Casual Ride



つかれました

ので、今日は書き込みサボります。
通勤ライド 11km/32分
帰宅ライド 14・5kmぐらい/40~45分

昨日は 0cm/0秒 

乗鞍ヒルクライム 続き

8時2分 男子Cクラス(31~35歳)スタート。
いつものようにスタートと同時に一気に飛び出し数百メートル独走。とりあえず追いつかれるのを待って、集団中で休憩。スタートはアウターでいったが、今年も2キロ前後でインナーに落としていた。3キロ過ぎたあたりでシルベストの選手が飛び出し、誰もついていかなかったので慌てて追走したら集団が切れて2人旅。2人でランデブーしよう!って言われたが付いていくのでいっぱいで前には出られそうにない。自分以上のインナー高回転ペダリングで前をひた走る。懸命に付いていくが、相手の足の回転と表情には余裕があり優勝は難しいかと思いつつ頑張る。7キロ過ぎたあたりで数十メートル以上差をつけられて、もはや優勝はアウチ。あとは2位を確保するつもりで走る。しかし12キロ過ぎたあたりで若干ペースダウン、すると後ろから一人追いつかれ間もなく抜かれる。ついていこうにもペースが上がらずどんどん離され3位におちる。やはり乗りこみ不足だから、後半までスタミナが持続しないのか・・このまま順位落とすのか・・という不安を持っていたが、気持ちを切り替えて、とにかく集中力を切らさないことを心がけた。残り4キロあたりで初めて時間をチェックする。だいたい8時50分。後は1キロ4分で走れば自己新は更新できると計算しながら、ひたすらフミフミ。残り2~3キロにかけて少し勾配がきつくなりスピードが12キロぐらいまで落ちたり、ペースががた落ちって感じの走りであったが、なんとか自己記録更新を目指しペースアップ。最後ゴールは計測地点で前の走者でつまり数秒ロスして結局1時間4分ジャスト。残り4キロはほぼ計算通りのペース。
ゴール直後は、自分自身よく頑張った!という気持ちであった。
おそらく最近の中では、乗りこみが少なく、自転車を続けていくことに対しての気持ちの変動が大きく不安定な状態であったシーズン。にもかかわらず自己新を更新できた。1~2ヶ月前から計画的にやれれば2~3分台は行けたろうが、まあ準備不足の割には最高の結果だと思う。

速い人の走りを見ていて思ったこと
長距離のヒルクライムが速い人は、軽いギヤを回転で走るタイプが強い。
自分よりも高回転である。やはり登りに強くなるためには、トルク型より回転型で走れるようになることだと思う。ロー27Tのギヤをつけて緩い坂でも80~90回転で走る。とにかくクルクルで・・。足が回っていると結構相手にプレッシャ-を与えれます。

乗鞍ヒルクライム

金曜日に準備をするつもりが面倒になり、そのまま寝てしまおうとしたがなんか寝つけず土曜の朝を迎えた。準備をしないといけないにもかかわらず、60分の早朝サイクリングに出かける。それから準備して一旦会社に行き仕事をしてまた準備。待ち合わせを10時に自分からしたのに、会社から帰ってきた時点で9時半。まだキャンプ用具の準備と食材を買出ししてない。ばたばたで混乱状態で準備をして結局11時過ぎに小牧出発。
午後3時頃に乗鞍着。受付をすましてブースとか見まわり、シトリックとWAVE ONEの長袖ジャージを購入。グレーが欲しかったがなくて黒しかなかったが通常7350円が6000円なので衝動買い。
今回はWAVE ONEが来ると思い「迷彩ジャージ」で走りました。当日着てたら、写真撮られました。
話を戻して、土曜の話。5時半過ぎぐらいから夕食準備。7時半頃から温泉に。夕食の頃から雨が降りだして温泉から出た後もやみそうになく、やることもないので9時過ぎに車中でお休み。
翌日深夜3時ごろには雨は上がり、空を見上げると星がものすごくきれいで感動してしまった。もう1眠りして4時過ぎに起床。6時過ぎの場所取りにむけ急いで朝食とか準備。おかげで最前列確保に成功。
アップはいつも活躍している通勤用マウンテンでフラフラ走ってやった。ただしばたばた準備したせいで、MTB用の靴は忘れてサンダルでした。
30分前に昨日購入したシトリックを飲みスタートに備える。

続きは明日

久しぶりの

早朝サイクリング。朝食前に一汗かくと、体が目覚めて調子いい。
早起きするためにも早寝が大事。
明日は遠出するため、更新はお休みです。乗鞍で避暑してきます。

早朝サイク 25km/60分
通勤ライド 11km/32分
帰宅ライド  ?km/45~50分

週末

ある方の強烈な説得に負けて、結局乗鞍に行くことにしました。
8月になってから行くは止めと決めたため、例年行っていたお盆に乗鞍も行かずに、過去最低とも思えるひどい盆を過ごし、満足な準備せずに挑むことに。1時間10分は切れるかな・・

自転車走行 夜 23km/55分

早起き出来ない

今日の朝は2度寝でした。相変わらず朝弱い
サイク 通勤 11km/33分
    帰宅 27km/65分←珍しくフミフミしてました。
                夜のほうが体動きます

①3度寝  ②幸か不幸か

①朝5時すぎに目が覚めたものの、動く気にならずに寝起きの菓子を食べてお休み。6時半前に再度起きて朝食、すぐに眠くなりまた一休み。7時10分過ぎに起きてしぶしぶ出勤準備して7時半に家を出た。疲れはとれたがだらしない。

②仕事帰り間際になって、自分の不注意で機械を修理する羽目になり1時間以上無駄な時間を費やしてしまった。しかしその間に雷雨がおさまったので、帰宅時(9時すぎ)はヌレネズミにならずにすんだ

今日の自転車 通勤11km/30分
       帰宅27km/8~90分(メール打ちながら・・)

1ヶ月ぐらい前登録をしていたものの、フォームとか決めずにいてほかりっぱなしでいたが、とりあえず立ち上げてみた。うまくいくか・・

FC2Ad

