Casual Ride

明日は・・

雨か・・気がめいります。

とある企画の準備におわれて自転車もブログもおろそかになってます。
来週からがんばります

夜はだめ

30分ぐらいいつもより早く退社したが、疲れていて遠回りせずに40分ぐらいで帰宅。やっぱり朝乗らないとだめだなー。

時間はつくるもの

昨日もさぼりなので2日分まとめて更新

昨日も早起き失敗。昼から雨予報のため車通勤。平日にしては珍しく7時台に帰宅できたので、時間は十分にあったがローラーなんてやる気がせず、腹いっぱいご飯にデザート食べてだらだらしただけ。

今日も早起きはだめで、自転車通勤と8時に退社して帰宅ライド
通勤 11km/30分 帰宅ライド 36km/1時間25分

忙しいから自転車乗れないのではなくて、時間がありすぎてもやる気がないから乗らない、やる気があれば忙しくてもそれなりに工面して時間を作って自転車にのれるのだとつくづく思ったこの2日
ブログ更新も同じこと言えますが・・

日曜日も

ロード走行、ただし通勤用MTBで。
クロモリさん、クマキチさんと八百津町役場から出発して、棚田の有名なところ通って、あとは県道や2ツ森林道をつないだりしてぐるっと周回して最後は名越峠越えのルート。距離は確か110kmいかないぐらいであったが、走行時間は6時間ぐらい。山岳ルートで中身は濃かった。この1日でブロックタイヤが前後ともに大分減りました。
車も少なく気候も良く、また会話も多く気持ちイイサイクリングとなりました。お疲れさまでした。

そのあと食べに行った「大戸屋」という店もおいしくて、自転車も食も満喫したい1日でした。

忙しい(?)1日

早朝サイク 40分
仕事    朝7時と夜7時に行って、機械を継続して運転させるためにそれ      ぞれ4・50分作業
墓参り   行きました、自転車で中津川まで・・
      行き R363経由 岩村(パン屋でまったり)→
      根ノ上高原経由して中津川市街地  約3時間
      帰り (途中親と合流して車で移動)恵那からR19only          約2時間
      合計 141km 4時間55分 Ave大体28.8km/h
夜     久しぶりにカー用品の店Yに。純正ナビでも運転中TV・リモコ      ン操作できるようにするハーネスを注文

明日は早起き、約束しているから守らないと

勝った・・

久しぶりに自分に勝った。5時起床して、しばらくぼーっとしていたが久しぶりに60分の早朝サイクリング。これが出来れば満足。あとは通勤最短コースでも往復60分かせげるので、一応120分サイクリング成功。
夜は鉄棒、久しぶりの懸垂・・20回成功。

明日は休みだ・・が仕事熱心(?)なので朝は多分会社。それから墓参り、全然先祖さまを大事にしてないのでたまには行かないとバチ当たりそうです。

連敗

早起きは失敗、とりあえず2度寝・3度寝はしなかったが・・
一応 通勤等細切れでサイクリング時間 合計80分ぐらい 

自分のブログ更新をさぼると一気に訪問者が減るので、ネタなくとも書き込みはしないと・・。おかげで他のブログチェックや書き込みの余裕がなくて。
プロライダーのくせに大した結果出さないような選手のHPチェックは少なくなった。フルタイムワーカーでありながらレースで結果残している「チャリダ-しらいしのページ」はみてます。見習うべきとところは多々あります

夜サイ

昨日さんざん偉そうなこと書いておきながら、今朝は3度寝。寝るのが気持ちよすぎだから。。意思弱すぎ人間です!!
仕方なく、帰宅後のうまいビールを飲むため時間遅くなるのを覚悟の上夜サイ、何も考えずに時間つぶしていたら100分経っていた。
今日は缶ビール2本でフラフラ、でもこういうのも楽しみで自転車乗っているようなものだからいいですがね~。練習とか堅苦しいのは嫌いです、学生の部活じゃないんだからお気軽でないと!!
多分あすも早起き無理だ・・

早朝サイクリング

最近はすっかり涼しくなり、5時前に目覚ましをセットしても寝るのが優先で起きれない日々。辛うじて5時半すぎに起きれたので、朝食前に50分サイクリング。これだけでも体目覚めるので調子が良くなる。
毎日続けたいところだが、自転車乗る≪寝ていたい ことが多い日々、気持ちが負けている。

レースがないと、自転車そんなに乗らなくても焦りとか気にせずにすむので、気持ちが本当に楽である。かといって全く乗らなくなるのも気分的に良くないので、時間・懐の許す範囲内でやっていくだけ。
年間90日も休んでないし、稼ぎもイマイチ・・なので。
でも、時間も懐に余裕ある人間には負けたくないという密かな意地はある。

結局・・

今日も雨降らず(降ったのは深夜から早朝だけ)、予報にだまされた3日間だ!
今日は仕事だったから大してネタがありません。ネタ考えること約20分・・時間切れ!「あいのり」見て寝よ~

衝撃の瞬間

今日は雨降るものと思い昨日は夜遊びして、午前様帰宅。
そうしたら曇天、トレランの大会も夜遊びの疲れが取れずキャンセルして2度寝。また起きても雨降ってない。予定が大狂い。
仕方なく、昼前になって大正村に向けてロード(珍しくアンカージャージで)で出発。その10分もしないうちです、信号ある交差点で赤信号無視して突っ込んだ車と青信号で直進してきた車が衝突して、信号無視したbB(岐阜ナンバーです)は横転!!事故の一部始終をみていたので、警察に通報して現場検証まで約1時間以上居合わせたため予定が狂った。すぐに走りに行きたかったが、被害者の方に過失はないことを証明するためには、警察にきちんと情報を伝えるべきと思い我慢した。
それから出発して、狛犬すぎて3,4キロのところで天気が怪しくなりひき返して帰宅。帰り道の途中のみくに茶屋でラベンダーソフトを食べて少しまったり。やっぱりこういう楽しみがないと、自転車楽しく乗れないです。ただでさえつまらないロード走行ですから。約86キロ 3時間走行でした。

夜ひさしぶりに本屋行ってMTBマガジン見ていたら、やっぱりMTBいいなと思えてしまった。片付けとか面倒だがやっぱり週末は山か・・

ロード

短時間しか乗れないので、練習モード。
今井の周回で5周だけ高速走行。ただついて走るのはつまらないので、適当に前出たりして自分を痛めつけましたが。。積極的に前に出ようという人間が少なすぎますね。それでもトレラン1時間に比べると疲労度は大した事ない。
雨に降られてずぶ濡れ。。昼からは雨やんでるし。ロード洗わないと。
こういう乗り方は全然面白くないけど、今日はいろんな人と話が出来たので良かったです。
雨の中ロード参加(ハチでは山練)された皆様お疲れさまでした

あすのトレランは不参加・・(かも)

お休みでした

2日間、ブログも自転車もサボってました。
水曜は疲れてやる気無しでPCチェックせずにダウン
昨日は、打ち合わせ兼ねて飲み会。生中5、6杯のんだら今日2日酔い・・
昼にようやく回復。
明日は仕事休み(にした)。午前中は自転車乗るつもり。たぶんまったりで。

画面が下がった理由は、多分カウンターの画像(スライム)のデータが重かったからだと思い、違うのに(かえるの画像)したら直りました。

ロード

久々に乗った。早朝車少なく、路面の良いところで走るには気持ち良かった。
通勤や夜はロード乗りません。危険すぎる。
Casual RideにはMTBが最高です。

火曜の夜はアベちゃんのドラマが定番となっている

自転車 早朝 ロード 30分 、通勤 MTB 30分 

日曜日

天気が怪しいため、遠出は避けて近場で時間つぶし。
7時すぎから「クロモリ」さんとMTBでモモタロウまで往復して、
一度駐車場まで戻り、クロモリさんは用事のためこれでおしまい。
自分はトレランするため靴を履き替え、もみの木CPまでチャリで移動して、そこからランニング。楽勝と思っていたがダメです。走れません。階段では心拍上がりまくり、下りではスピードを抑えるために筋力使い足がパンパン。
1時間30分ぐらいでしたが、参りました。自転車は本当に楽な乗り物だと痛感しました。
午後は疲れと雷雨等で、外出する気なしで、3時前からビール飲んで、チャリと車の洗車で終わってしまいました。
月曜日、久々に筋肉痛残ってます

日曜:MTB 2時間30分ぐらい トレラン 90分
今日:ロード 5分

カウンター

を追加したときに、画面の設定がおかしくなってしまったみたいです。
元にもどせるかな~

スポーツ教室 マウンテンバイク

午前中に会社の用事があり、終わって帰宅後暑さに苦しみながらご飯食べていた。最中に(SEVEN RIDE a WEEKのBBSにも書き込みありますが)タイトルにある番組が今日の正午からNHK教育テレビで放送されて
見てました。
クロスカントリー競技をターゲットにした番組であり、マウンテンバイクで山を走りましょうというよりも、レース出ることメインとした構成でした。そこで、今年のJCFジャパンシリーズ富士見大会でのレースの映像が使われていて、知り合いの方もちらほら映っていましたが、なんと!自分がシングルの登りを走っているところが数秒にわたりアップで放映されたのにはビックリでした(クリアのサングラスにしとくべきだった?)。ちょっとした有名人になれそうです!?

一応自転車も乗った!
早朝 80分  午後から MTB 自走+ハチ、モモコース 約3.5時間
暑さによる軽い頭痛により、たらたら・・

だるだる

いろいろ疲れがたまってきた!!
気分乗らない、でも半日でも自転車のりたい。現実逃避のために。
ごろごろしてても、なにも進まないから。

午前中は会社の用事。乗るなら早朝、夕方か。

通勤・帰宅ライド 合計65分ぐらい

日曜皆さん自転車のりますか・・。二ノ瀬誘われましたが、あっち方面は堤防沿いの道とか、車の量など自分が嫌いなものが多くて、直前まで検討。
また気ままに一人サイクか??

2日連続

自転車乗りませんでした。

夜は気分転換がてら、下の書き込みにあるパスタ屋までGO!
2時間以上、店の人と居合わせたお客さんとだべってました。

昼寝 他

昨日、夜に激しい運動をしてしまったため午前中ダルダル。
やっぱり平日に激しい運動は禁物。疲れがとれない。
そんな疲れた体に効果があるのが、昼食後の昼寝。たった45分の休憩で15分でご飯を食べ、会社を抜け出し少し離れたところにある昼寝スポットで、15分ぐらいだが横になる。短時間のうたた寝でも、疲れも気分もリフレッシュしれ午後からの7時間以上の仕事に向かうことができる。これをするのとしないのとでは大きな違い。用事とかあって出来ないときは、午後がつらい。

土曜日、仕事は休みですが会社の用事で午前の予定がうまってしまいました。ロングライド行けずに残念。

グルメネタ・・北区の平安通駅近くにあるパスタ屋に興味がある。春日井から       自転車で30~40分もあれば行けることが判明。平日の夜で       も足をのばしてみるつもり。もし行ったら詳細かきます

今日の自転車 通勤+帰宅ライド 合計60分 通勤用MTBにて

書き忘れたこと

ブログ立ち上げて2週間ぐらい、ちょこちょことですがコメントを残して頂きありがとうございます。つまらないネタですが出来るかぎり
「SEVEN WRITE a WEEK」を目指します。「SEVEN RIDE a WEEK」は無理ですが・・(とりあえずは意気込みだけでも、時には乗らないことが重要なときもあるので)。
逆に他の方のブログを見ているだけで、書き込みしないことが多いので時間あるときは頑張ります。

あと、9月はロングライド久しぶりにやりたくなった。山遊びも楽しい、しかしこれはいつでも出来るが、今の時期しかロングできない気がするので。
予定あれば、また教えてください。都合を合わせるのが下手なのが問題ですが

無謀な戦い

夜ふらっと大曽根方面まで夜サイをした帰り道。R19(天神橋と勝川橋の真ん中辺り)をゆっくり走っていたら、ケストレルに乗ったローディーに抜かれたので、ロックオンして追撃開始。相手はバリバリレーシングスタイル+メンッセンジャーバッグ仕様に対し、自分は通勤用MTB+ジーンズ(普段着スタイル)+SPD(空荷)。20メートル近く離されていたのを、とりあえず数メートル後方まで追いついて2、3分巡航。べた付きするのは嫌らしいと思い遠慮しときました。
勝川橋渡ったあとにあるサンクスで戦線離脱。たった数分でしたが、多分心拍180超えたかも・・。アホでした

今日のサイクリング:早朝35分+通勤・帰宅(寄り道あり)計70分ぐらい+夜サイ60分  いずれも通勤用MTB

すこしだけ山遊び

10時前に家に帰らねばいけないため、7時過ぎに家を出てハチを少し走って9時間30分頃帰宅。
用事とはライブチケットの予約。10時前から電話かけまくったがつながらず、1時間近くたってつながったときはSOLD OUT・・。なんのために家に帰ったのか。こんなことなら自転車乗ってもっと気晴らししておけばよかった。
午後から時間あったが、車で適当にお出かけ。夕方から映画を見たが慣れないことをすると逆に疲れる。腰が痛いです。
トレイルランの練習もせずに休日が終わる。

天気イイのに

午前中は休日出勤、午後はだらだらと用事など済ましたため、F塾のようにまとまった時間がとれず、細切れライド。
時間だけで言えば、早朝+通勤+街乗りで合計3時間以上は乗っているが
強度は軽いので。

2週間後にトレイルランの大会にでるため、シューズを購入(1万4千円)。MTBのブロックタイヤと同様にオフロードでグリップするような底になっているので、ゴムが減ってくるとダメみたい。週1回山走ったとして半年もつか・・。

それを考えると仕事で使う作業靴は1年で270日×10時間を2年使い7千円ぐらい。遊びに使う道具は高いです。

2日連続

きのう、また更新さぼりました
朝から雨でしたので車通勤
自転車 0cm/0秒

今日は半日休日出勤です。
塾に誘われたのですが・・、悔しい
とりあえず早朝サイク 80分

気持ちよく走るのにイイ季節になりました

さぼりました

昨日は、PC触らなかったので更新してません。

乗鞍で使用した機材(ロード)
アンカーカーボン: RHM9 (03モデル)
コンポーネント : デュアルコントロールレバー、クランク52-39
         スプロケ12-27(9S)
         →アルテグラ(03年)
         
         ブレーキ本体、F・Rディレーラー
         →デュラエース(98年ぐらいに購入)
ホイール    : NOKO エアロネロ(前後で5万以下)
タイヤ     : IRC REDSTORM LITE 19C 
ハンドル    : NITTO 184STI
ピラー・ステム : ITM ミレ二アム
サドル     : サンマルコ ストラーダ
ペダル     : タイム IMPACT
マスコット   : ハンドルーに「かえる」装着 (目立ちたいので)
          →ほとんどの人が軽量化にこだわるところ、あえて重量           +空気抵抗upに・・

ここ、3年ぐらい仕様変更はほとんどなしです。
一部に軽量パーツを使用しているものの、ほとんどは耐久性や使い勝手重視。極端な軽量化はしていない、というか嫌いなので。poorライダーにとって壊れないことが重要
総重量 不明です。一度もはかったことないですが8kg前後かも・・

かえる流ロードのこだわり
・道具として使うなら9Sで十分、10Sのチェーンダメでしょう
・極端な軽量化は不要
・30~40万の自転車で十分に勝負できる
・最新モデル?そんなのいらん!3・4年前のスペックでも十分 
他にもあるが・・・。

正直、金がなく自転車買えない人間のひがみであるが、ロードに関して言えばある程度の金額をこえれば大差ない。実際、実業団の若手連中は105・アルテクラスのパーツでもBR1で走っていたリするのだから。足があれば高い機材も生きるだろうが、練習もせずに高い自転車ばかり買っても、早くなれる訳でないし。高級車に乗っているだけで満足っていうなら、別にいいんでしょうが。
速くなる手っ取り早い方法はエンジンのパワーアップ。これしかないです。

昨日の自転車 早朝:75分  通勤:33分 帰宅:45分
今日の自転車 早朝:90分  通勤:30分 帰宅:40分
   今日は退社時間 PM10時過ぎでした
  

FC2Ad