Casual Ride



もう11月か・・

今年もあと2ヶ月、嫌な季節になります。

こう見えても、相変わらず心心が腐ってしまい何に対してもモチベーション上がらない日々。何も考えたくない、やりたくないぐらいレベル。
真剣に考えすぎると自滅していくばかりだから、回りや細かな雑音は適当に流すようにして、明日から腐った心を回復させないと。(ネガティブネタしかでてこない)

やるきなし

気分が乗らない日が続き、ブログもかなりおさぼり。
イライラや腹立つことが多いので、一時的な現実逃避のため自転車で外出。
ラベンダーソフトを食べるため、久しぶりに「みくに茶屋」までのんびり足をのばす。ダンプの多さにはうんざり。
夜はビール飲んでデザート食べまくり。

午前中はロード練(今井周回)に合流させてもらったが、今の自分にとっては何もメリットないことを改めて感じた。ハチ走ったほうがよほどましだ。乗り方から何から何まで合わない。ロードバイクに乗るのは、一人でふらりと乗るかヒルクライムレースぐらいと思う。しばらくは乗らないからホコリまみれになる。

来年はマウンテンのフレームかえます。

ネタ無し・・

以前よりは時間に余裕ができたが、家に帰りご飯食べるとだらりとする時間が増えて、ブログ更新するにも大したネタ無くサボりがち。
股の付け根に変なできものできて、硬いサドルに乗ると痛い。ママチャリサドルかオールダンシングでないと自転車乗れない状態。我慢して乗るか・・

昨日は

気分が乗らず始動までに時間がかかり、結局「がっちりマンデー」見てからの遅い出だし。遠出する気が無く結局ハチに。だらだら乗ってもそれなりに負荷がかかるから、ロードよりは練習にはなります。先週みたいにシャカリキになんてことはなく、のんびりで。。

午後はKOBAと通勤自転車を洗車。3週間ぐらいチェーン洗ってなく汚れがしつこいこと!しっかりきれいになったので、明日からしっかり乗れそうだ。今日は雨だからサボり(休息)日

折りたたみ自転車

「かかみの」のTTで優勝してもらった安物の折りたたみ自転車、仕事で工場を移動する際につかっているが、あまりイイとこなしです。
重いし(ママチャリ並)で、こいでも進まないし、不安定。これなら普通の26インチのママチャリの方がよっぽど良いが、近距離の移動限定用として当面は使いつづけると思う。

スポーティー走行でなく、ゆったり乗れる自転車が欲しくなってきた。少々耐久性あってメンテが出来て、使い勝手の良さそうなかご付き、ふわふわサドルの自転車を探しているが、全てをみたすのはまだ無いので、時間があればまた探してみようかと。

「まったりライダー」でなく実は「ハッタリライダー」!?

自分では良くあるパターンですが、スタート前までは「まったりモード」でスタートしてがスイッチが入ってしまえば「ハッタリモード」になってしまいます。「ハッタリモード」はレースもしくは、この日は「練習」ときめて乗るときぐらいです。
普段からガシガシ走って疲れをためるのは嫌なので、最大80~85%ぐらいの力で走っているつもり。前からも書いているが。楽しく乗りたいから複数で走るときは「まったり」です。また無理せず走れるようなツーリングしたいのでお願いします。

かかみの筋肉痛がようやく取れました。ここまで疲労は引きずりたくないです!

かかみの(ヒルクライムTT編)

2日間忙しかった訳で無く、ただやる気無しで更新サボりでした。

このヒルクライム、舗装と簡単なジープロード組み合わせたものと思いきや、シングルトラック抜けたり、なだらかな下りあったり、はたまたインナーローで使うような激坂+ガレポイントでラインどりやトラクションコントロールが必要なテクニカルな要素も要求されるハイレベルなものであった。
耐久レースでかなり全開で走り、疲労困憊でヒルクライムする気力は耐久の表彰式の時点では0もしくは0以下になっていた。しかし開始5分前になり参加者が集まり出すと、僅かながら気力が出てきた。
1分間隔のスタートで12番目のスタート。「魂が抜けました」といいながらスタートしたら気持ちを切り換えて集中モードに!!
とにかく相手がいないので、自分との戦い。速いのか遅いのかわからず、ただひたすら気持ちを切らさず、全力近くでひたすら踏むのみ。スタートからシングル、ホームストレート裏、緩やかな登りを抜けて、ジープロードの登りにでる。高回転クライムを目指すが、疲れで思うようにパワーが出てない気が・・。だができる限りの力で踏んでいく。後半差しかかり勾配がキツイ箇所がでてきて、試走で足を着いたポイントにさしかかるが、ライン・トラクションコントロールともにうまくいき、遅いながらもクリア。最後の方はかなり回転が落ちた状態になり、気持ちが切れそうなのを抑えながらこらえて、手元の時計で10分50~55秒でゴールした。
頂上では参加者たちが、耐久でへとへとになった状態でさらにキツイヒルクライムに登りきった満足感にひたりながら、来年のJのうわさネタ等の話をしながら休息の時間を過ごした。
頂上では、自分のタイムがどうだったか全くわからなかったが、下りてきたら自分がトップタイムだしたようなことを言われたので、そうなのかと思いつつも結果が出ていなかったから、半信半疑であった。結果が出てAぜちさんに6秒差をつけて1位であることを確認。1度でも足をついていたら、絶対にアウトだった。
先の耐久レースでAぜちさんが多く走っていたハンデもあるが、ライバルとしていた方に勝てたのは嬉しかった。(しかもアルミハードテールで!)
またこの場でこれだけの結果を残せたということで、普段から心拍数やらなんやら細かいことにとらわれず、自分のペースや気持ちに合わせた乗り方をして、あとは本番の気持ちの持ち方で結果はついてくることを確認できたレースだった。
いい加減に自転車乗っているようで、「オレ流」の乗り方はトレーニングとして理にかなっているのかもしれない?

ちなみに使用したバイクは11キロ前半。KOBAのアルミリジッドフレーム(Race Tool)にFサスはREBAチーム。シフターが旧XTRラピッドファイヤーでホイールがXTR。その他はXT。タイヤはFシラク2.1Rミブロマラソン2.1(空気圧は2.0ぐらい・・ポンプのゲージでしか合わせてない)。あとハンドル回りはリッチーでピラーはトムソン。ごく標準もしくは1昔前のXCバイクでしょうか?これでも十分にいけます!

かかみの(MTB耐久レース編)

コースは試走1周、その後ヒルクライムコースを参加者で試走。
簡単なダートヒルクライムと思いきや、途中から勾配がきつくなり途中スリップして押しが入る箇所が!!本番前にバイキンマンとともに思わぬ負荷のかけすぎで、スタートは大きな人に任せモード。スタートじゃんけんで見事に大きな人が勝ってくれたので、無事にスタートを任せられた。
スタートしてS田くんやA地さんといった強者をおさえて、ダントツトップで1ループ+1周終えてバイキンマンに交代。2周して、トップ入れ替わり自分出走。一旦A地さんに追いつくもシングルの下りで離されてしまい、長い登りで追いつかんとヤバイというあせりが・・。なんとか追いついてて抜く(多分追いぬいたはず??)も師匠は数周も走ったとは思えない速さでついてくる。
心拍MAX状態。2周と決めていたからもう一周走るが、足も気持ちもいっぱいいっぱい。下りでは、フタをしてペースダウン。しかし石畳の長い登りで追いつかれ先を譲る始末。シングルトラック抜けたところで、先に行かせてもらい辛うじて先頭でoh!ハシくんに交代。約1時間ちょい経過
その後、シングルで遅い人にフタをされた不運もありトップと1分以上の差があいて、大きな人に交代。そしたら彼が前を走るA地師匠との差を、一周で20秒以上。2周目では40秒ぐらいの差を一気に縮める異常ともいえる猛追!!逆にトップに返り咲いてバイキンマンにチェンジ。ここで2周してY川くんにかわされ約10秒ぐらいの差でおいらにチェンジ。マジモードで追撃。2つ目のシングルぐらいで追いついて、のぼりで離す作戦。なかなか離れず、背後に気配を感じひやひやモード。最後のシングル出たぐらいで大分差が空いていたので一安心して、ホームストレートを付きぬけ2周目に。無理せず確実にと思いつつ登りでスリップしたり、シングルで前が詰まるなどで若干ロスあったが先頭死守で、oh!ハシくんにパス。ここで2時間40分ぐらい経過。彼もトラブルなく一周12分台のハイペースで戻ってきて、大きな人に最後を託す。最後も無事にこなして、インチキメンバーで4人チーム兼総合優勝を勝ち取った。この嬉しさは久々に味わうものであった。
しかし、疲れすぎてヒルクライムやる気力は0であった。抜け殻となっていた。

当日言うべきであったが、ついつい自分たちのことばかり言っていたが、大人げもなく真剣モードで走っていたため、追いぬかされる側の方にはかなりのプレッシャーを与えたかもしれない。抜く際に声をかけるとかはしたが、恐怖心を与えていたら本当に申し訳ないと思う。
いまさらながら、そういった方にももっと配慮したコメントをしていくべきであったと反省。上級者は、耐久レースではこのような点に注意して、皆さんが楽しめるようにしないとね!!

表彰式後に、TT。つかれ・気力が回復しないが・・スタートが迫ってきた。その後は明日にでも


かがみのMTB耐久と個人ヒルクライムTT

お遊びイベントのはずが、やはり真剣モードとなってしまった。
定番の「かえる」ホーンは今年も同乗。

個人的なレース内容は後回し。ここの大会は自分の中ではかなり好きである。
理由①コースが結構テクニカルで面白い。(箱館山よりも面白い)
理由②子供が楽しめる点、今年のマジックショーあれはかなり子供が食いつい   ていてたから、あれは成功だと思う。自分も楽しんでいた。
理由③MC、BGMがしっかりしている。順位とかしっかり伝えてくれてるし   、しっかり盛り上げてくれている。さすが関西クロス始めあちこちで活   躍しているベテランMCなだけあります。またあのスタート前のBGM   が関西クロスを思い起こさせ、緊張感をださせるから好き。

ジャパンシリーズとは比べ物にならないほど楽しいイベントでした。運営する側は大変だが、来年以降も続けてもらいたいです。

詳しくは後日。今日は疲れすぎでダメです・・

シクロクロス

今週末、自分はかがみののMTB耐久レースに参加するが、北陸の富山にてシリーズ第1戦が行われる(まだそんなに寒くないのに)。
シクロクロスマニアにとってはこれから約3ヶ月半がシーズンインとなる。
おそらく長野県勢のKさんやチャンプTが参戦するんでしょうな。
昨年、本当にギリギリで最弱カテ1ライダーとして残留できたので、今年も来月あたり出稼ぎしてせこくカテ1(今年は最弱ではないはず)残留計画を考えている。
11月末の関西シクロ野州川大会(世界戦選考レースの1つ)は、惨敗覚悟だがコースが面白いのでいくかも(犬山耐久とかぶっている)

祝優勝

別に中日ファンではないけど、ファンの人は最高の気分でしょう。
どこかのチームと違いイイ選手を育ててきて、戦力がそろっているから勝てるのでしょう。また良い野球しているし。
自分は負けたほうのチームのファンだったが、最近の野球は見ていても面白なくて。とくに寄せ集め選手のチームになってしかも弱い!こんな風になってから一気に熱が冷めた感じ・・。20年近く前の3番クロマティー、チャンスに弱い4番バッター原、5番吉村の時代がなつかしい!
近鉄に3連敗してから4連勝した日本シリーズは最高だった。第7戦目に駒田が加藤(哲)からホームランを打った直後バンザイをしたシーンは強烈に憶えている。鳥肌立ちました!
最近はプロ野球見て感動することなんてない・・
「早稲田実業×駒大苫小牧」の試合を見ていたほうが数倍白熱して面白いことか!

帰宅に2時間・・

今日は平日なのに6時半退社!これなら2時間ぐらい走れると思い遠回り・・していたら、ニュータウン3周回目辺り(約1時間走行)でリアが流れる感じが。もしかしたらと思い1度止まってタイヤ触るとぷよぷよ、チューブ交換かと思いきやかばんの中には修理道具一切無し。消防署から自転車押しながら1時間以上かけてジョギングして帰宅となりました。

週末に備えてスネ毛久しぶりに剃ったら血だらけです、しかも剃り残しあり・・。仕上げにあと2、3回かかるな。5枚刃のかみそりは優しいけどスネ毛剃るにはもったいなくて(替え刃高いし)、結局2枚刃(G社)のものです。ひげ剃るにもこっちのほうがしっかり剃れて好きです。
自転車でも携帯でも、いろいろだが余計な機能とか不要と思うようなもの多すぎ!最近は時代に逆行してシンプルなものが好きになることが多いです。

あせっていると・・

ハチに向かう前に会社に行き一仕事。7時待ち合わせに間に合うように慌てて作業していたら、自分のつまらぬ不注意で工具を破損!一応機械は作動したものの、良かれと思ったことが裏目に出て早朝からブルーとなってしまう。

クロモリさんと桃太郎まで行くが、早朝の失敗が気がかりでイマイチ自転車にも集中できない。なんとかモヤモヤを振り払うべく半日マウンテンに乗って過ごす。トレランやりたかったが時間なく今日はなし。
途中nabeさんhamaさんイト-君と合流。初山走行にしては登り、下りともにイイフォームしていた。筋は良さそう。
昼ご飯は弁当+デザート+焼き立てパン5個で完全にカロリーオーバーでダウン。日曜も午後からはなんともつまらない半日をすごして終わった。

今日は本当に風が強かった!こんな日はロード乗っていたらストレスたまるばかりでしょうね。自分は根性無いからそんなことは出来ません

週末は

世間は2or3連休という人が多いでしょうが、自分の休みは明日だけ。
今日も月曜も仕事です。明日は久々に山に入ります。くもの巣や草だらけとは思うが、風の強い中をロードで走ってイライラするよりはまし。

最近は残業が減って時間に余裕があるにもかかわらず、ダラダラするばかりで自転車もブログもサボり病。夕食の食べ過ぎで何もやる気が出てこなくなりす。
かがみので醜態をさらさぬように、日曜から生活を改善して1週間で少しは復活します。

明日は

健康診断。今日は久しぶりに7時チョイすぎに退社できたので、90分コースで遠回りしても9時前に帰宅。だけど調子に乗りすぎて食べ過ぎたから
消費カロリー≪摂取カロリー。おかげで体重も徐々にup中。明日は半日プチダイエット・・

寒い・・

日曜から寒さにやられっぱなし。
昨日は無理してチャリ通勤。移動中は暑かったが、着替えたら体が冷えだして耐えられない状態。1度着替えた作業着を長袖にチェンジ。一日中だるーい状態であった。家帰っても食べたら即休息モード。やるきなし

今朝、早起きして1時間ほどサイクリング。家に着いて体が冷えると一気に疲れが・・・。体調管理が難しい時期になってきました。

今日の通勤はチャリか車か・・、準備しながら決めます

雨と寒さのBBQ

昨日は自転車よりも大事なイベント、犬山キャンプ場でBBQ。
自分が言い出しっぺなので、調整等準備をやったりしてきた。
合計10人+1匹で、チャリ関係ではH君・Mさん+S君が参加。あとはそれぞれの知り合いの方と、あと5人は・・。まあBBQ兼コンパということなので。
料理のほうは、結構うまくいったがなんせ天気が。雨と予想外に気温が下がり最後の方は寒さを我慢していた感じ。話は盛り上がったので、雰囲気としてはよかったですね。
現地では酒が飲めなかったので、家帰ってから即風呂に入り、ビールを久しぶりに3缶空けた。それから少しずつ片付け、イスとか泥だらけのものは後日に洗いの予定。夜10時前には疲れで撃沈してました。


FC2Ad

