Casual Ride

11/28(火)
プロフィールを変更

シクロクロス引退レース

毎年11月の第4週日曜は、関西シクロクロス野州川大会の日でこのレースは世界選の選考レースの1つでもあるため、関西・東海・信州・関東から選手がやってきてカテゴリー1という1番上のクラスでも4,50人は揃う。ほかのカテゴリー2、3他含めると300人近くの参加者になる。
先月までの段階では、中盤近くで走れる感じであったが、ここ最近は何かとやる気をそがれるような事があって、自転車やる気無し状態+過食により一気に体力ダウン。先週の富山クロス遠征ではトラブルもあり結果をのこせず、カテ1残留を逃した。これでシクロクロスに対するモチベーションも下がり、今回でシクロクロスのレースにすると決めた(来シーズン、カテ2でも出る予定ない)。昨日の段階では行く気を維持することすら危うい状態であったが、なんとか同行してくれるBBJ君と集合時間の連絡をつけ、昨晩のうちにとりあえず自転車類は積んでおいて、試走・レースには出れるようにした。
当日、会場についてフラフラ散歩少ししてから、サイクリングがてら試走をする。どうせ本番で大して走らないから、試走で走行時間を稼いでおく。
スタート直前、例の音楽がなりやる気がないながらも多少緊張感がでてくる。そしてスタート。前にという気持ちはないので、最後尾近くについてトラブルに巻き込まれないように付いていく。1周目は様子見って感じで付いていくだけ。2、3周目と弱っている体ながら自分と同レベルぐらいの人について平地ではひっぱてもらい体力を少し残しながら後半のことを考えていた。30分ぐらいしてか、平地の石が飛び出ているところでタイヤをヒットさせパンクしてレース終了、あとは観戦モードでトップ争いを見物。辻浦が優勝で2位は小坂選手、辻浦と最後まで熾烈な争いをしていました。ちなみに来月で43歳になるそうで・・・。とんでもない人間です、体力はもちろんのこと、モチベーションを持ちつづけることができるところがすごい。

自分の最終レースは出る前は3周でダメだろうと思ったが、かなり後方グループでそれなりについていって少しは頑張れたので今の状態ではこんなものでしょう。これで完全にレースはオフに突入。しばらくはのんびりロードにマウンテンにのる時期になるので、また出直していきます。

忙しい中、遠征に同行してくれたBBJ君ありがとうございました。しょぼい走りしか見せれなくて申し訳無いですが。シクロクロス普及委員も脱退します(^^;)。今後あらたなシクロマニア出てくるかが問題ですね。大きい人引きずり込んでみてください。

富山遠征

またまたかなりさ更新ぼってました。

先週末は、日帰りで富山まで行ってシクロクロス参戦。
瀬戸際の95%完走で1発残留を目指して意気込んで行った。スタートして序盤は遅れをとったものの、2・3周目で先頭に10メートルぐらいのところまで迫り追撃体制を取った矢先、注意しないといけない荒れた平坦路で前輪がパンク!ピットまでたどり着くも、途中で後続に抜かれまた車輪交換で手間取ったため遅れをとり、REスタートして頑張っても前との差が縮まらずこれで一気に集中力が切れて自らレースを下りた。正直何しに来たんだろ・・と自分が情けなく思えてきた。これでカテ1降格が確実となった(他にもでれば可能性はあるが、あとは野州川大会しかでないので)。レースを止めたあと、こんなに嫌な思いは今シーズンで最後にしようと自分の中で決めた。今週末の大会を最後に、シクロクロスは今後出ない予定。クロスバイクも手放すので、欲しい方入れば譲ります。スペア車輪とかつけて。
(フレームサイズはシートチューブで芯~芯510mm 身長165~170cmぐらいが適当?)
前にも書いたけど、ストレスたまるような自転車の乗りかたはしたくないので来月からは、お気楽ライダーに戻ります

カット他

髪がうっとうしくなってきたので、安いところで髪を切ってもらう(10分1000円のところ)。
自分の場合だけだろうか、大抵自分が切って欲しい長さよりも余計に長く髪を切られてしまう。今は前髪が短くなりすぎて、生え際NGのおでこを隠せない。2,3週間ほかっておくしかない。。

ようやく、関西シクロの申し込みをした。2週間後の野州川だけ。今の時点ではそれ以降遠征予定はなし。

最近は

世の中変な出来事ばかり。自殺やら殺人とか暗い話題がいっぱい。連鎖反応でどこまでも続いてしまいそうな勢い。ニュースや新聞見たくない日々です。

今日は栄

昨日は深夜から猛烈な雷雨で、今日は晴れたていたがものすごい風と一気に冬のような寒さの1日。
昼から用事があり栄に出かけました。珍しく名古屋市科学館に出かけ展示物を見て来たり体験をしてきました。今の時期は「脳」に関する展示がされていて、様々な小動物やら鯨のようなデカイ動物、そして人間の標本があったり、脳の仕組みや役割、それに関する病気などなど掲示物や体験を通じて少し勉強してきた1日でした。DSも初体験!!これははまりそうです。

NEWフレーム

デビューはしばらく先。乗る機会もないし、部品(ステム)がそろわないため。今回はトップを少し短めのポジションを試すつもり。シートポストをカナダのR社のにしたので、ステムもハンドルも同一メーカーに揃えた。良いか悪いか分からずに、完成車のカタログ等を参考にして見た目だけの選択。

春日井は第2の松本?

松本にはXCのプロ(っぽいのも含む)エリートライダーがようさんいるが、自分が住んでいる春日井には、XCのエリートライダー(フルタイムワーカー)が現時点で4人いる。来シーズンの昇格・降格組(自分は転落組です)を考慮すると今年と変わらず4人。フルタイムワーカーのクロカンエリートライダーがいる都市としては、少なくともベスト3には入ると自分の中では思っているが・・。
ロードもマウンテンも近場で走れる環境が整っているので、トレーニングにはよい地域と思う。
例の店には、JのXCネタがたくさんあるのでXCメインでやりたい人はこちらに行ってみることをお勧め!ランキング30か40番台のOTさんという方もたまに来るみたい。元シクロクロスの(確か)U23世界戦のメンバーです

JIMTOF

昨日は、東京(東京ビッグサイト)まで工作機械の展示会に早朝から出かけた。自分にとってはまだまだ勉強不足ということで、どれだけプラスになったか分からないが、普段からただ与えられたことだけでなく、それ以外のことも自ら好奇心を持って取り組んでいかないといけないと痛感させられた1日。
英語もいるな~。

それにしても、1日いただけで東京は疲れました。住みたくないところです

モノが・・

勢いで頼んでしまった物がきたみたい。
あんあんあん・・
明日、支払いついで現物確認。

たいていの人は3連休?
自分は明日はフツーに仕事、土曜は東京に用事(仕事がらみ)。
日曜ぐらいしか完全な休み無し。

FC2Ad