Casual Ride

日曜午前以降

雨は8時ごろには上がったが昼前に用事が入ったので、チャリメンテ。
Vfts0020.jpg

しばらく乗らないのでスプロケも外してきれいにしました。

外出から帰宅後、夕方4時すぎからプチ練。ポジションの違う(フラットバー)バイクでナンジャアタック。違いは歴然、フラットバーの方が断然登りやすかった。上半身にそれほど力をいれずにフロントが浮かないようにコントロールできるから、リラックスした感じで走れます。登り重視のポジションをとるか、多少登りを犠牲にしたポジションにするか迷う。
KOBAのアルミハードテールはハンドル周りの変更は無し、青いやつをどうするかだ・・
今日はチンタラペースながらナンジャ4セットできたから、少しは乗れるような体になりつつあるかも。

ラジオ聞きながらバイクメンテしていたら、能登半島で震度6の地震が発生とニュースが入ってきた。富山でも震度5ぐらいあったみたいで。連れの実家とか大丈夫だろうか・・。

土曜日・日曜早朝

久々の更新・・。
昨日は昼から雨予報ってことで、午前中に山に入ることにした。H氏と待ち合わせて山をはしる。久々のロング、こんなに心拍上がったのはしばらく振り。
でもやっぱり楽しい。「REBA」と「ライザーバー」に換えてからトレイルライドが更に楽しい!
Vfts0019.jpg

激坂チャレンジしていたら遠くから鈴の音が聞こえてきた。誰がきたかすぐに分かりました。

締めでこれまた久々の1人ナンジャ選手権。3セットの予定が雨降り出したからと言い訳して2セットで終了。でもこの時点で腰が死んでいたので3セット目は無理だったでしょう。

「ライザーバー」のせいか分からないがナンジャやロングの激坂クラスの坂になると上半身に余計な力が入りすぎて苦労した。次回はフラットバーのバイクで違いの確認をしようと思う。

午後から半日休日出勤。たまった仕事を片付けていた。仕事も自転車もバランス良くできた1日であった。


日曜早朝、扇風機を最強にして目覚めのローラー回転系で60分。久々に自分に勝てた気分、汗だくだく。
途中からギヤを「39×19」に固定して125rpmぐらいで 20分 
                 最後135~140rpm 1分
軽くのつもりが、練習モードになっていた。
   

練習・サイクリング

天気のイイ日曜日しかし相変わらず冬のように寒い。寒さで2度寝3度寝してごろごろしたいところを何とか2度寝で我慢して、数ヶ月振りにロードを引っ張り出してサイクリングに向かう。
例の店に8時頃行ったら三国山練習部隊(MTB)+サプライズゲストS田君がいたので、自分1人だけロードだったが途中までついて行くことに。アプローチではロードでも若干LSDよりもきつめ(情けない体)のペースで、三国山のヒルクライムは久々に少し頑張り気味のペースでMTB先頭組について行く(練習モードだよ・・)。しかしペースは長続きせず、途中からサイクリングペースで無理せずのぼる。山頂について下ってみんなは来た道を逆走してヒルクライムだが、自分はここでサヨナラして、目的地の岩村までサイクリングに向かう。無理せずマイペース、しかし風が強くてペースもそんなに上がらない。途中、陶のあたりは2℃で冬状態。つま先は冷えまくりで全然温まらず。
パン屋について1時間近くまったりして、後は風と戦いながらつまらない帰り道のサイクリングして帰宅。
125km 5時間でした。写真とってきたが今回は省略。

夕方から春日井の某所でトレラン40分ぐらい。ランしてようやく足が温まりました。やっぱトレランしないと。

冬じゃん

日曜からの寒さは何!この3日は今年一番の寒いぐらい。
こんなんでは自転車乗る気しないね。
食欲だけはバリバリ!アイス3カップぐらい食べて寝よ。

日曜日午後

平日はネタがないので、日曜の出来事を。
午前中に自転車のレース観戦を終えて午後からの空き時間、チャリ乗りする気はおきないので、ハチトレイルをだべりながらのトレラン。

Img_0067.jpg


例の店の信者がまた増えました

今日の写真

スゴイ面々
Img_0053.jpg


スタート前
Img_0056.jpg


辻浦選手!
Img_0051.jpg







と思ったら・・元気パパさんでした。

ゴールドカップ

レースには毛頭出る気無く、すごいメンバーが揃うってことで観戦のためだけに現地にいってきました。先週とはうってかわり真冬のような天気と泥んこで自転車で走ろうという気にさせないようなコンディションでした。わざわざ走っても自転車とウェアーを泥んこにして片付けが手間になるだけとしか思えませんでした。やる気がないから全く前向きな気にはなれないです。
そんな中でも元気な人はたくさんいて、勝って気ままに言いたいこと言ってレース観戦をしてきました。走るより見ているだけってのは気楽です。こんな草レースにJシリーズのランキング20位以内の半数が揃い豪華な顔ぶれ。寒いのは辛いかったがトップレベルの走りを見てれ良かったですね。
特に、自転車歴3年ないのに今年からXCのエリートで走る山中君には注目です。あの野口選手をちぎったぐらいなので、今後が更に楽しみです。

写真何枚かとったが容量が大きくてアップロードできない・・。容量小さくできるか調べてやってみます。

BIKE仕様変更

こんな具合にしました。
Vfts0017.jpg

某エリート選手のような「官能的」なBIKEではありませんが。

Fサス    スカレブ→REBA
ハンドルバー フラット550mm→ライザーバー635mm

お店から自宅まで乗って帰った印象:楽ちんポジションでまったり系バイクといった具合。ポジション変更しすぎで山入ったらどうなることやら

入院中

人間ではなく、自転車ですが。
青いMTBそんなに乗っていないのに、部品を一部交換することにしました。
週末できれば公開予定

今日は20度を越え春のような気候で、あっちこちでロード乗りを見かけた。
またもや美味いもの目指してわざわざ自転車ででかける。
例の店で丁度若者2人と合流したので、とりあえず矢作川でるまで一緒に引いてもらう。ネビソ組の若者2人と別れて自分一人奥矢作に向かう。目的地奥矢作のたまご終日食べ放題の喫茶店に到着。ここまで自宅から約75Km3時間ちょい。モーニングの時間には間に合わず、コーヒーだけでは次の目的地までエネルギーもつか不安でオムライスを注文。ついでに食べ放題のゆで卵2個食べる。
オムライス
Vfts0016.jpg

黄身がとろ~りゆで卵
Vfts0015.jpg

1時間近くまったりして出発、しかし体が疲れていて走る気起きずに途中で30分ぐらい昼寝して再出発。R257のだらだらした登りをマイペースで進む。4・50分して次の目的地岩村のパン屋に到着。昼食後間も無いので、今日はパン少なめにする。この店のコーヒーはコーヒーと何とかナッツ(名前聞いたが忘れた)を混ぜてひいているので、甘い香りがするのが特徴です。
Vfts0014.jpg

パンもたべたら後はR363をひたすら走って帰るだけ。相変わらず足の回りは悪く、既にこの程度の暑さで体力奪われだらだらしたのぼりでは10km台。でも無理せずマイペースで・・。
夕方4時前に例の店に到着、それから30分もしないうちにネビソ自走組の若者2人も到着。
家帰ったら150kmで6時間ちょっと、体力まだ無い割にはがんばれました。

来週は天気がよければ豊川までサイクリングとレース観戦です。

ニューアイテム

通勤ライドには欠かせないベルを追加、木製です!
Vfts0013.jpg


付いているのは青い自転車、2ヶ月ぶりに乗った(舗装路only)

そろそろ復活をと思いつつも、夕食後のデザートでシュークリーム4ヶにメロンパン2ヶ、チョコチップクッキー1袋食べていては・・

FC2Ad