Casual Ride

明日

いよいよトレラン初レース。
しかし痛めた足が回復しないので走れる自信は全くないけど
とりあえず参加する。
11kmだけ歩いてくる事にします。

リセット

1日頑張って仕事した後は、ビール+デザートで気晴らし!
Image010~00.jpg


久しぶりにMTBで通勤。ようやく涼しくなってきて自転車通勤も楽な時期になってきたようだ。
足の調子はまだまだで、軽く回す程度は問題ないが踏み込んだりすると違和感がある。当分は激太りしないように、低負荷のサイクリングぐらいはやらないと。

贅沢三昧

またもや乗鞍高原にて3日間、非日常な生活を過ごしてきた。
日常の出来事や世間の話題から完全に隔離され、また時間とをほとんど気にすることなく過ごして、心身ともにリセットさせてもらえました。
無理をいって1日仕事を休ませてもらったので、その分を取り返すつもりで、忙しくお仕事中心の生活頑張ろうっと!

↓ボトルペシャンコです
Image011.jpg

休み

また高地に出かけ休養してきます。

相変わらず、足の痛みがひかずまだまだ辛い状態がつづく。
来週のレースまでには間に合いそうにない。

DNSになってしまうかも。

寝不足は・・

体に良くないと思う日々。
寝るのが1時過ぎたりすると翌日は、ガタガタ。
昨日は12時前に寝たので、今朝の体調はそこそこ復調。
という事でそろそろ就寝タイム。
早朝サイクリングに備えて。

運動 早朝サイクリング1時間のみ

通勤は車、相変わらず朝から暑いから。
(夜は涼しいのにと思いつつも

清里にて

①シーナックのツアーグループ5人ぐらいを見ました。
 中込Yさん先頭でその後ろにTREKの片山Rさんいました。
 ついとっさに、「片山さんだ」と声を発したら(それしか出てこなかった・・)向こうも、気づいた ようで挨拶だけしてくれました。周囲はチャリンコのことなんか知らない一般人ばかりで、い きなり名前呼ばれたからびっくりしたんだろうと思う。

②愛用していた黄色のGショックを落としてきました。

③有名なカレー屋「アフガン」に行ってきた。
 とりあえず、有名なベーコンエッグカレーを注文。確かにベーコンが、厚いハムと思える
 ぐらいのボリュームでした。画像は今度といっても、自分撮ったやつは暗すぎてはっきり見 えないです。ガイドブックに掲載されているやつのほうがはっきり見えます。
 自分含めてはじめてくる人が多いせいか、携帯のカメラで写真とっている人が多く、笑えて きました。
 開店15分前でも結構待ちの状態。辛さはB(3段階で2つ目)が丁度いい、オーダーのとき にココイチと同じように2辛と頼む人がいたりと・・周りをみてても面白かったです

暑すぎ・・へろへろ

昨日、日曜日は日帰り(?)で清里方面に出かけていて
今日は世間では祝日であるが、うちの会社はフツーに仕事。
1日中涼しく過ごせた環境から一転して朝から9月とは思えない暑さで+疲労で朝から絶不調。仕事に集中できる状態でなくかろうじて1日乗り切った。
昨日 散歩のみ
今日 ママチャリで会社の工場往復(片道100m)10回ぐらい

週末はまた避暑生活。あと4日の辛抱。

何が起きるかわからない!

プロ野球の話、自分は一応(というのは以前よりは熱狂的ではないから)
セ・リーグのGファン。昨日の夜9時頃のニュースで、3対8でしかも9回途中まで進行という途中経過を聞いて、明らかに負け試合と確信していた。
翌朝、スポーツ紙の一面を見ると、「3チームが0.5ゲーム差に」と???の見出し。1チームだけ蚊帳の外のはずなのに・・と思いつつ中を見ていくと9回裏に5点差から同点に追いついて、12回裏にサヨナラ勝ちと劇的な幕切れ!最後の最後まで勝利を信じて応援し続けてきたファンには超しびれる様な展開であったと思う。また最後の最後まで、試合を捨てることなく最後まで真剣にプレーしていた選手も素晴らしいと思う。その点自分は途中で、負けると決め付けて応援をあきらめているから、都合のいいファンでしかない。

スポーツだけでなく日常でも同じ事いえるな~と感じた。あきらめる事なく最後の最後まで真剣に目標に向かって取り組んでいれば、ときには信じられないような結果が得られる事もあると。そうそうおきる事ではないが、奇跡を信じて一生懸命とりくめば10回に1回や2回それよりも確率が低いかもしれないが、素晴らしい結果がついてくると思った。もっと頑張らないと・・。


ショックな出来事
車の左後ろバンパーに見覚えのない擦り傷を夜ガソリンを給油していて見つけた!自分がブツケタのか(覚えは全く無いけど・・)それとも当て逃げか・・不明だが凹みました。

仕事のこと

今週はうちの工場に新しいロボットをいれ、早く稼動させれるようにしているが、いろいろとトラブル多くて本格的な稼動までには至ってない。自分の従来の仕事もあるし、新しいやつの操作を覚えたりする必要があったりで、バタバタ。
夜は疲労気味の状態で帰宅。そんな状況でコメントしてたりすると誤字が多かったり、文が変だったりする。

月曜の話だが、医者の問診票のようなやつに「爪」と書くつもりが、漢字をしっかり覚えておらず「瓜(うり)」と書いていた。恥ずかしいど忘れでした。

非日常

たまにはいつもと違う環境に身を投じ普段経験できない世界をみることは、プラスだけでなくマイナス要素あるにしろ、いい経験となる。
チャリ乗りも気晴らしには大事だが、特に予定のない時期に痛い思いもしながら、様々な経験をしていければと最近思う。

月曜日

足の痛みは前日よりましになったので不必要と思いつつも、医者に行った。
とりあえず塗り薬と内服薬で様子をみることに。

日曜日

各地でサイクリングイベントや練習会といった日曜日であったが、
日中は暑くて走れないと思い、早朝に2時間30分ぐらい先週と殆ど同じコースを走って早々におしまい。早い時間だったので、ソフトクリームは無し。
時間は短かったが、先週みたいに疲れがなかったので途中でサイクリングしていても休みたいと思うことなく、そこそこ集中して乗った感じ。
三国山もフルアウターで問題なく登れたから、チョイ練ぐらいにはなった。

帰宅後は普段乗っているMTBのチェーンをきれいにした。恥ずかしいぐらいに真っ黒のチェーンをしっかり洗い、最後はRESPOチェーンスプレーで仕上げ。ペダリングの度に鳴っていたカチカチ音も、チェーンリングの増し締めしたら解消。
ついでに、○ヶ月振りに車内の掃除もしてスッキリ!結構体動かすのでプチエクササイズになります。

土曜日に少しトレランして更に今朝チャリンコに乗っても問題なかった足が、今日駅の階段を駆け下りた際かいつか?だが、また悪くなってしまった。ランニングは激弱い自分・・。

祝!

カウンターが5000を越えました!

最近は平日でも30近くアクセスあり感謝感謝です。

今日は早朝サイクリング 55分

晴れていたのでチャリ通勤しようと思ったが、朝から蒸し暑かったので
車通勤にチェンジ。荷物いっぱいでママチャリ通学している高校生をみると、自分は甘い人間と思えてきました。

バード!!ウォッチング

野鳥観察ではありません。

ズームインスーパーで毎週木曜日のAM6時50分台に
「バード」こと羽鳥慎一アナが担当しているコーナーです。
これを見ると、今週もあと2日(土曜まで仕事だとあと3日も・・)頑張れば休みかって気になります。

一回り以上年の離れて、話題がかみ合わないような高校生や10代の人とまともにインタビューできる対応力の凄さにいつもながら感心します。

2日分

昨日
珍しく、夜8時前に退社。帰りの途中で10分1000円のところで髪を切ってもらい、すっきりして9時前に帰宅。
夕食と風呂を済ませ、ブログチェックとかしていて少し疲れたので10時半ごろ横になったいたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

今日
早朝1時間のサイクリング

あとは9時半頃まで仕事。

平日はほとんど同じような生活パターンで、ネタ探しが難しい。
平日の楽しみは、昼食後の15分程度の昼寝。会社近くに木陰のある昼寝ポイントで短い時間だが横になるとものすごく気持ちいい~。また午前中のもやもやとかもリセットされて昼からの仕事できるから自分にとっては重要。

平日は忙しいので、こんな小さい楽しみでも十分です。

足の痛みがなかなか取れないけど、変な風に痛めたのか・・。
なんか筋肉痛とは違う痛みのように思うが、もうしばらく放置

月曜日は

大抵帰りは遅く、今日も夜10時頃まで仕事。
夜風を切りながらの帰宅ドライブが心地良かった。

一応、本日の運動
早朝サイクリング40分・帰宅後懸垂15回

昨日は64アクセスと、記録更新です!!ありがとうございます。

午後から!

サイクリングに出かけるもランのダメージが大きく、のんびりペースでしか乗る気がしない。
一応、戸越峠を越えて三国山裏側コースを上る。トルクがかからないのでインナーで回して15~20分ぐらい我慢した。R363にでて三国茶屋で休憩!ようやくご褒美のラベンダーソフトと炭酸飲料にありついた。

Image006.jpg


休憩後あとはほとんど下りのコースで帰宅。楽する予定がランクルにあおられて必死になる始末。

夕方いろいろ雑用やらなんやらで終わり、携帯の写真をアップできるようにマイクロSDカードを購入
Image007.jpg

こんなに小さいのに2GB!驚くばかり

ランでペース上げすぎたせいか、右太もも後ろあたりに変な痛みが出てきた。しばらくランはできそうにない・・

今日もトレラン

今日は「かかみの自然遺産の森」でみんながMTBでブンブン走っている中、一人トレランをやった。途中、自転車についていこうと必死でレースペース以上の強度で走ったので、10分程度しか持たずあとは適当に走って終わり。ペース上がると足首とかに負担かかりそうで怪我が怖い。まだまだランのベースができていないので、早く走るよりもなれる事が必要だ。

今日は昼過ぎても暑くない、これからチャリで2・3時間流し。

かくれ「かえる」ファンの方へ

コメント有難うございました!
レスが遅くなりすみません。過去のブログのチェックしてなかったり
帰宅後PC見ずに撃沈してまして遅くなりました。

コメントに対して返信したかったのですが、非公開のコメントに対するレスの方法が分からないので、こちらで勘弁してください。

独り言のように続けているブログでそろそろ閉鎖を考えてたときもありますが、コメントがあると「続けていこう」って気になります(^^)

こちらでも結構涼しくなってきたので、そちらは朝夜は長袖いるぐらいでしょうか?

また木々の色が変わる時期の遊びに行きますのでお願いします。

9月!

1週間前は暑い暑いといいながら過ごしていた日々。乗鞍ヒルクライムもとっくの昔のことのように思えてしまう。最近は朝や夜はめっきり涼しくなりまた、虫の鳴き声がするようになり秋の訪れを感じさせる。
暑さに苦しまされずに寝れるおかげで、最近の早朝はサイクリングよりも2度寝が気持ちいい。

今日は午前中トレランの練習会に参加後、用事を済まして昼食後に昼寝。昼寝もクーラーなしでできるような気候になり有難い。
それからN社のディーラーに行って記念品をもらいにいくついでに、新車Xを試乗。前モデルと比べて走りも使い勝手も相当進化しているから欲しいと思わせるが、10年先にならんと手が届かないでしょう。
それから3時間ほど仕事に行ってきたりもして・・。

夜から練習しようと思ったが、夕食とったら外出する気がなくなったので久々に波乗りしながらダラーっとします。

FC2Ad