Casual Ride



リンク追加!!

自分が所属する迷彩ジャージチーム「SEVEN RIDE A WEEK」のリーダーのブログです。
リンクは下のほうにあるので、面倒ですがチェックしてくださいまし~

物好きです

走り納め(?)ってことで、トレイルハチに急遽行くことにした。自走で行くつもりが、出発時間が遅くなったのであわてて車にMTBつんで出発。現地に向かうにつれて雨が降り出し、結構手前ではかなり本降り!!これでは誰もいないなと思いながらとりあえず向かうと10人近く雨をしのぎながら集まっていた。
この雨の中、物好きなMTBer8人がトレイルライドに出発。ほとんどの人が雨と寒さで手足がかじかんで我慢するので精一杯の中、自分はたまたま車に置きっぱなしにしていたスキーのグローブと冬用のシューズカバーのおかげで、そんなにライドも苦にはならずにすみました。
調子に乗ってMTBのXC全日本選手権3位の人と、舗装路の坂でヒルクライム対決、真剣に走ってしまい結構ダメージきました。相手はおそらく本気モードではなかったと思うけど、一応そんなすごい方をちぎれたので、少しいい気分♪
家帰ってから、面倒なMTB洗車。作業の途中で体が寒さでおかしくなってきたので慌てて風呂に入り復活。昼食後、寒い北風の中自転車の洗車を再開して作業完了させた。

今日は風邪ひかないように体調かんりには注意しないと!

ウインターライドに便利なアイテム
①スキーのグローブ、3千円ぐらいでも自転車用の高いやつより全然暖かい。
②シマノのゴアテックスシューズ。シューズカバー無しでもそこそこOK。これにシューズカバーつけたら完璧。
③ユニクロのジーンズ、LSD程度だったら汗かいて冷えることの無いしそんなに寒くないのが○。夜のサイクリングはこの3点セットは必需品。

仕事納め

ようやく仕事納め、昨年までは注残に追われて仕事最終日もバタバタしていたが、今年は新しく入ったロボットを有効活用でき、また既存の設備での生産も自分でいろいろ工夫したりして自分としてはかなり効率よく仕事をこなせた(反面ポカミスも多々あったが)ので、結構落ち着いた年末となった。一つだけ来年に持ち越してしまった仕事があるぐらい。
その分残業が減り収入が-してるから痛いけど。
明日から休みで6日まで。休みすぎると正月明けが大変そうだ・・・。

休みが長いと正月明けから太ってしまいそう。時間がある年内~1日まではプチダイエット期間にしないと。

ってな訳で今日は夜サイ 3時間。

不規則な生活

今朝2時過ぎから寝れずに、深夜のBSデジタルの番組を見ていた。
久しぶりにビリーズブートキャンプのCMを見た。何回も続けてみてたら飽きてきたので、3時過ぎから1時間半ぐらいサイクリングに出かける。
帰宅して早い朝食を食べて2度寝して7時過ぎにまた起きて会社に行った。今日は車通勤。

今日も仕事が早く終わったが雨降りでどこも出て行く気なし。

たまには早寝するか~、あと仕事1日。

遠回り2日目

仕事はそこそこあるのに長時間残業するなといわれるので、今日も7時過ぎに退社。
通勤自転車の後輪を少し軽いのにしたので、こぎが軽くなり気分よく今日は2時間チョイサイクリングして帰宅。
これまで使っていたチューブドホイール+スリックタイヤの組み合わせは、引きずられると思うぐらいの漕ぎが重い!!気分が滅入るような激重ホイール、試乗できます。

遠回りDAY

今日は7時過ぎに会社をでたので、遠回りしながらサイクリング。
早く帰宅しても仕方ないので、2時間ぐらいの帰宅ライド。

クリスマス

のようだが自分には関係のない話。昨日も今日もフツーに仕事して終わり。
今日は遠回り+おまけで90分サイクリングして帰宅した。
早く帰ってもダラダラして結局寝るのは12時近く。
相変わらず、暇な時間があっても有効に使う事ができない。

一仕事終わり!

年末の大仕事である1つの年賀状作成、ここ数年は年末ギリギリもしくは年明けというだらしないパターンであったが、今年は本日約半日頑張って終了。
枚数が少ないから、半日~1日で終わるものを取り掛かりが遅くて・・。
これで年末チャリ乗れると思ったら、天気が悪そうで。

来年の計画は部屋に放置されていたバイクを復活させる事



数年前まで、Jシリーズ等で走っていたXCバイクです。

今自分が目指しているのはレーシーな自転車でなく、年間300日以上のれるようなお気楽バイク。自転車雑誌の有名ところ3誌見ても高いバイクのインプレやら、高い機材の紹介などそんなんばっかでつまらない。

それよか
Image048.jpg

にでてくるような気楽なスタイルで乗れる自転車に仕上げたい。再塗装して半年計画で考えてます。

とか言いながら目標としているレースではがっちりと成績残すことも考えてますよ・・


負けず嫌い

帰り道の出来事
登り坂、といっても数百メートルの距離だけど・・登り始めでロード乗りに追い抜かされたので、ついつい追撃モードに突入。しかしこっちはMTB+会社の人からもらった野菜を手提げ袋にぶら下げながらというハンデ。追いつくまで至らず数メートルの間隔を保ちながら登りのピークまで。おそらく心拍180以上はいったかも。ひさしびりに無理しすぎて、そのあとしばらく呼吸が辛かった。

膝の調子が少しは良くなったので、前よりは負荷かけれるようになった。

真面目、不真面目

不真面目
最近2度寝、3度寝が常習化。仕事の日は仕方なく起きて出かけるが予定が無い日はゴロゴロ際限なし。今日も朝飯後、2度寝して起きたら9時。
とりあえず、山に入る準備して青いMTBでトレイルハチに出かける。しかしオフロードで負荷かけると、痛めた膝にも結構ダメージがきて集中できない。腹も減ったので軽く1周して帰宅。2時間程度のサイクリング。

真面目?
昼から寒い中マウンテン2台洗車した。通勤用と青いやつ、チェーンがこてこてで真っ黒だったが綺麗になった。最後はRESPO注油。洗車が面倒なので、しばらくは雨上がりの山遊びは止めよう・・・ってよりも膝に回復のほうが重要です

降られた~

またもや天気予報にだまされた。きょうは雨降らないと思っていたのに!!
帰宅ライド、会社をでてのんびりと高蔵寺2周。このときは雨ぱらぱら程度。
最後の高蔵寺から春日井までのフラット区間でしっかり雨に降られた。
途中通った桃花台では、路面ぬれてなかったし。
雨降りの地域ばらついていたのか???

膝の調子まだまだみたい、週末からコンドロイチン投入予定。

ネビソのふもとまで

右ひざの痛みが残っているにもかかわらず、エリート選手いっぱいのツーリングに少しだけ混ぜてもらうつもりで、集合地点に向かう。2~3時間の予定だったので水もエサ、携帯も持たずに出発。戸越峠の下りの途中でサヨナラするつもりが、ずるずると集団と一緒に続けてサイクリング。足助のコンビニで休憩してネビソふもとまで約1時間登り。前にロード乗りがいて調子乗って追撃開始して、撃沈させた。そしたら自分の膝も撃沈。終盤力入らずに、とろとろと到着。
帰り道は更に最悪。20キロ前半で走るので精一杯。足の痛みに我慢できず。しかも道に迷って10キロ近く余分に走ってしまうし。
ようやく公衆電話を見つけて、救助車を出してもらう事にした。最後、戸越峠の手前のミニストップに到着して、デザートいっぱい摂ってカロリーチャージ。出発してすぐ登り!おそらく時速6~7キロぐらいの我慢の走りで峠クリアー。
最後は陶磁器センターまで行ってあとは、インチキしてかえりました。

朝、自販機でコーヒー買ったら「当り」がでてもう1本もらえた。初めてだ!小さな喜び。

そういえば、今日はシクロの全日本選手権でした。リザルトだけ明日チェックだ

トレラン再開!

2ヶ月半ぶりに練習したら、右ひざ痛が再発。
力が入らずに途中から走れなくなってしまった。
完全に直っていたと思ったのにもうアカン、トレランは無期限の休業!

歯医者

予約してあったので定期検診と歯の掃除を行ってきた。歯の汚れや歯石をとってもらえたので、歯の表面がつるつるして気持ちがいい。
汚れが残らないような正しいブラッシングの方法や、デンタルフロスを毎日使うようにアドバイスを毎回受けるのだが、長続きせずいい加減になってしまうんだよな~。

最近朝方に雨が降ることが多すぎ。今朝も出勤時間前に雨降って路面ぬれていたのでママチャリで出動。

B級グルメスポット!

JR中央線沿いの道(北側)を春日井駅から勝川駅に向かっていくと、勝川駅から数百メートル手前にあるたこ焼き屋「和ちゃん」
しょうゆ味は8ヶ入りで200円という安さ!!美味いです。
持って帰るとべたっとしてしまうので、その場で食べていく事をお勧め!!オプションでからしマヨネーズ付けると更にイケマス。

ケーキとモーニング

御嵩方面に、まったりサイクリングにでかけた。


集合地点から、約2時間かけてまず喫茶「風見鶏」でモーニング。そこで1時間半以上のんびりして、15~20分ぐらい乗ったらケーキ屋「ラプロバンス」でまた1時間半以上まったり
Image046.jpg←ケーキ屋にて


どちらも、田舎の山奥にある店にかかわらず結構なにぎわい!


先の喫茶店では「カ○ハギ」さんのロード乗りの方が5名ほどきて合計10名以上となり、一時はチャリダーのたまり場か!と思わせるような状況となった。


それにしても、モーニングとケーキだけではエネルギー不足で、結局帰りに立ち寄ったミニストップでおにぎりと肉まん+スープでエネルギーチャージして帰宅。まったりしすぎて帰りは4時過ぎ。


エネルギー枯渇していたため自宅近くのミニストップでラーメン+デザート6品買って早い夕食。おそらくこれでエネルギー収支は+2000kcalぐらいになったはず。運動した意味なし!

12月!

相変わらず、ブログ更新やる気なしモードから抜けれず状態・・。12月になったので久々に更新してみた。      またガソリンが5円ぐらい値上がりしたので、ますます車に乗るのが嫌になってきた。チャリ乗るには寒くても丁度いいから、もっと自転車乗れってことか。         


明日はモーニング+喫茶ツーリングに出かけるつもり。

FC2Ad

