Casual Ride



イチゴ狩り

土日と大切な用事のため長野方面に遠出。
今日は天候にも恵まれ、更埴インター近くの「あんずの里」ってところに出かけて初イチゴ狩り満喫してきた。
Image082.jpg


そのほかにも、ご飯食べまくりで常に胃袋満腹状態の週末。
明日からはセーブに努めるよてい。

早朝サイクリング

4時に起きて約1時間半サイクリングをしてきた。日の出も早くなりまた程よい気候、車も少ないのでそろそろ朝方の生活に切り替えないとね。

今日は6時半すぎから出かけないといけない・・

セーフ・・他

2時間残業して、遠回りコースで1時間半ぐらい帰宅ライド。
帰宅後風呂入っていたら雨が降り出した。運がよかった。

帰宅途中に見かけるバイクの暴走族は爆音鳴らして走っているが、赤信号ではきちんと止まっている。真面目なとこもあるじゃんと少し感心。

それよりも信号無視しているチャリダーの方がマナー悪いかも・・自分のことです。

変です

オールスポーツで撮られていたツールド八ヶ岳の写真、自分だけライディングフォームがだらしない。
自分の前後に走っている人は脇がしまってしっかり前傾姿勢なのに、自分は上体が起きて脇が開き過ぎ。いかにもやる気がなさそうでいけてません。

山練

に参加。一人では無理が利かないので大人数で走ればパワー出るかと思っていたが、疲れが残っているのか回転力が落ちたのか不明だが、チャリ乗っていても足の回りがいまひとつの状態が続く。

おまけに、別行動になってからもう1周軽くハチを流していて、最後の展望台横の下りで前輪がラインを外れて木に激突して首に擦り傷をつくってきた。

3日分

木曜日
雨のため、完全休養日。
仕事帰りに散髪にいった。バッサリと切り落としてきました。見た目38歳に・・・。

金曜日
チャリ通勤 朝は途中で雨に降られる。上だけカッパもっていたので少しはまし。
帰り2時間ぐらいのって帰った。家かえって夕食とったりもろもろして外に出てみたら、またもや降雨のあと。帰りは濡れねずみにならずラッキーだった。

土曜日
仕事日。渋滞無いので、車通勤。チャリ全くのっていない。なので夜のサイクリングにでも出かけます。

久しぶりの

早朝サイクリング75分
通勤帰宅ライドは最短コースで往復約60分

でもってほとんど定時で帰宅して夕食とったので、あとは寝るだけ~


と思ったが、これから食後の運動に出かけてきます。

ツールド八ヶ岳

力強いサポートがあったにもかかわらず、ライダーの調子がさっぱりでした。
前半の3kmぐらいで先頭4人についていけず、早々に優勝争いからは脱落。あとは順位をどれだけ落とさずに走れるか考えていた。レースレベルのペースで走ることが無かったので、ただしんどいの一言。
乗鞍以来+今年初レースで辛うじて、5位で1時間11分11秒とラッキーなタイムでした。
それでも去年の同カテゴリー優勝タイムよりは早かったので、今の段階ではまずまずでしょう。
いろいろと課題は見つかりました。
嫌だけど、レースで走れる体になるにはレースレベルの強度での練習もこなさないといけないとかんじました。一人では無理なので、予定があるときは出来るだけ合同で走って練習します。
平日の早朝ライドやれるじまいだったので、これからこなして体重も2キロぐらい落としたい予定。

週末は

八ヶ岳ヒルクライムにいってきます。
最近になってからだの切れがいまいち、頑張って自転車こぐ気がわいてきません。
会社帰りにマッサージに行ってきました。今月は2回も・・・1万以上の出費。

とりあえず持ち物の準備はほぼ終わり。あとは風呂入って寝るだけだが、多分寝れなさそう。

レース直前になってサドルをアリオネにしてみました。

5mmの違い

週末は八ヶ岳ヒルクライム、ロードにはほとんど乗って無いので直前になりいろいろ調整中。
少し前にサドルを5mmぐらいあげたが、ペダリングに違和感があり(足が伸びきってしまう感じ)元の位置に戻したらスムーズな感覚になった。5mmの違いは大きい。

でもって30mm以上あげたハンドル位置は楽だけどこれでいいのかと迷いが残る。

本番に使う予定のホイールに、久しぶり(乗鞍以来)エアーを入れたらチューブがタイヤに噛みこんでいてバーストしました。チューブ無いので明日買出し。

楽しくないサイクリング

一応来週のヒルクライムレース対策として、岩村のパン屋往復サイクリングに出かけた。
ロードで行くつもりが、準備不足とパンクの不安を考慮してMTBで出発。休みになっても朝寝坊は止まらず。矢作方面に向かう予定が、出発8時過ぎになったので上記に予定変更。
ドライブ・バイク・ウォーキング・昼寝・花見・・・などなどなにするにも絶好の天気。そんな春を感じながらサイクリング。行きは60km約2時間半で到着。パン屋で1時間のんびりして帰宅ライド。しかーし帰りは向かい風+エンジンの疲労のせいでペースがそんなに上がらず、いらいらしながら乗っていただけ。ダラダラとしたアップダウンが足に堪える。そんな状況で帰りも2時間半ぐらいか・・と思っていたが、途中で時計見たら2時間15分前後で帰れるペース。そんなペースも東谷山の花見客の人・車の渋滞が邪魔をした。前半は良かったものの、後半のサイクリングは思いっきりストレス溜まりまくり!!

これなら88練参加したほうがましだった~

帰宅後、ポジション確認がてら1時間だけロードバイクでながした。

仮申し込み

8月末にある乗鞍ヒルクライムの仮申し込みが始まった。今年は事務局から用紙が送られてこなくて、たまたまチャリ雑誌に大会要綱がのっていて、それで4月から申し込み開始を知った。立ち読みしなかったら、仮申し込みやり過ごすとこだった。
今年も抽選だそうだが、落選したとしても前年入賞者は優遇措置あるそうだから問題なく参加できるだろう。

FC2Ad

