Casual Ride

王滝100km

しらびそに続きまたもや雨ザーザーのレースでした。
いつもは6時ぐらいまで寝ているのに、今日は3時に強制起床。
3時半に場所取りしてまずは一安心。

6時にスタートしてパレード走行後、最初のダートのぼりきるぐらいには一桁ぐらいをキープ。
その後も淡々とのぼり下りをこなし少しづつ順位上げていき、一時はMシュンさんのパンクトラブルもあり3位まであげることができた。60kmぐらいで1人に完全にちぎられ、83kmぐらいのところでMシュンさんに追い抜かれる。
その後致命的な変速系のメカトラで復活できず、途中からチェーン垂らしながら押しと惰性の下りでボロボロの状態でゴール28位でした。修理中は寒さで集中力ゼロ状態。最後の20kmぐらいは全然楽しくありませんでした。

9月も100km申し込んであるけどこりごりですな。

バイクの修理代が高くつきそうで嫌になります。

嫁さんが42kmの部にでて女子の部で6位入賞。
東谷山での怪我でダートの下り大丈夫かと思いきや意外と頑張ってくれました。
商品でもらったフルクラムのポロシャツ、MサイズでしたがMENSサイズだったので、いただきました。

今日明日と洗濯とお掃除が大変です。

マスク

仕事で使いたいので帰宅途中ホームセンターに立ち寄り探したがどこも売り切れ!!

インフルエンザの影響が愛知にも及んできている。

こんな時期なので、粗悪なマスクが出回ったりマスクの便乗値上げがあるのではと思う。

しらびそヒルクライム

雨ザーザー降る中、自分もある意味物好きなのか、ずぶぬれになりながらヒルクライムしてきました。
この雨でDNSの人が1/3ぐらいいました。

雨対策として、MTBのゴアシューズ+MTB用SPDの組み合わせ、バーテープやヘッド部分、サドル、メットと濡れては厄介な部分にはストレッチフィルムをしっかりまいて汚れ防止!
見た目は気にしない。それよりも機能重視。

全然やる気なしモードといいつつも、レース始まれば普段とは違い多少は自分を追い込むことができました。中盤近くでクラス別の中で3位まで順位を上げ4位の人を離そうと思うも、中だるみでペースを落としていると後ろから追いついてきて、また離して追いつかれてを3、4回繰り返したか・・。
中盤から時間よりも3位狙いというセコイ走りに徹した。
相手はかなり息があがっているにもかかわらず必死に食らいついてくる。余裕こいていたらラスト200mぐらいですぐ後ろぐらいに付かれてヤバイと思い、最後スプリントで辛うじて逃げ切れることができ乗鞍、各務野に続き定位置の3位入賞。
昨年の同時期より+2kgぐらい身重ながら結果がでたのは収穫。

頂上ついたら、皆寒さで震えている状態。今日はヒルクライムよりも下山のほうが超大変でした。
自分は着替えやカッパ等雨の下りに備えてフル装備してきたのでそれほど苦痛ではなかったが、装備を持ってきてない人は最悪でしょう。
この雨でブレーキシュー減ったので交換です。

まあ、無事に上り下りもトラブルなく終えることができたのでよかよか。

嫁さんも雨のなか頑張ってヒルクライムしてくれました。少数激戦ながら、見事初優勝しました!
自分よりも大きなトロフィーもらってきました。下山後の後片付けで嫁さんは表彰式に立てずじまいでしたが、後で記念写真はとってきました。

帰ってからは洗濯物の山と戦いでした。



しらびそ試走

来週のレースのため、本日は下見。
激坂あり、緩やかな区間あり、路面には石ころごろごろで
なんともすきになれないコース。
景色はいいのだが、コース脇は崖のところがあり結構こわい。


もろもろ

20090504195422
20090504195419
20090504195416
長野帰省4日目、あちこちいってます。
今日は嫁さんの実家から松本に行き美ヶ原ヒルクライム。激坂に撃沈しました。そのあとバイクランチ覗いてきました。

前日は実家から清里まで50キロのサイクリング。
帰りは車。帰り途中、たまたま寄ったところ近くで横綱見ることできました。

画像は美ヶ原、野辺山、横綱。

FC2Ad