Casual Ride



乗鞍ヒルクライム詳細

土曜日
朝7時から嫁実家にてローラー45分
乗鞍には午後1時半ごろ到着。
その後受付したり、知り合いのかたに挨拶したり、あとは出展ブースを見回ってすごす。
夕方5時前からローラーを軽く30分。相棒のかえる君を取り付ける。

夕食は6時から。ご飯3杯山盛り食べる。ビールはお預け。
食後、食べすぎで苦しいので散歩に出かける。

9時前には眠くなったので、布団に入りいつもより早い時間に就寝。


日曜日
4時過ぎに雨音のような音で目が覚める。
今日は中止か~と思いつつも確認のため外にでて状況確認すると、雨は降っておらず曇り空。
夜中に降った雨が、木々の葉から順々に落ちていていく音が雨音のように聞こえたのだろう。

前日の夕食の食べ過ぎで空腹感がないため、少し散歩して腹を減らす。あまり腹は減らない。
そして5時から朝食。食欲わかないもののご飯2杯+おかずを食べる。食後にオレンジジュースとバナナをチャージする。
そして準備。当日になりバイクのペダルをMTB用からロード用に交換というアホなことをする。雨降りなら汚れてもいい靴と思ったが、それほど汚れなさそうと思ったため。
6時過ぎにバイクを会場にもって行き場所とり。2列目付近を確保。
宿に戻り6時半近くからアップをする。しっかりやる予定が時間が足りず20分ぐらい軽いギヤでシャカシャカ回して汗が出てきたあたりで終了となった。着替えをしてオレンジジュースを飲んだ後出発。
7時前に会場に行き下山ようの荷物を渡す。スニーカーで歩いていき、ロード用のシューズは会場で履き替えるように持っていく。

スタートは8時10分。アップ不十分なのと、消化不良気味で腹がもたれるため歩いたりストレッチする。散歩しながら顔見知りの方と話したりする。チャンピオンクラスに出る1000ダ君とも挨拶。決戦用バイク電動デラエース仕様で6kg前半!!うらやましい~。ペダルはMTB用でさすがMTBライダーって感じ。電動どうって聞いたら1000ダ君いわく、「別にワイヤーでも十分でしょ」と答え。

7時半になりチャンピオンクラススタート、その1分後に嫁さん出場のクラススタートなのでスタート見送って歩きながら集中タイムに入る。パワージェルとシトリックアミノアルチメイトを飲む。
相変わらず、胃がムカムカする感があり戻したい気分。陰に隠れて大きなゲップ2回したらだいぶ楽になった(下品で失礼)。
徐々にスタートしていき8時過ぎに移動が始まる。スタート位置に行くと今年も顔見知りのM井(旧姓)さんがいて、かえる君ピコピコ鳴らしながら少しおしゃべり。元気パパさんも見えて写真をとってもらう。

スタート1分前になり徐々に緊張感が高まる。パワージェル1個飲む。

8時10分スタート。

乗鞍

年齢別クラス31-35歳で優勝した。

記録は1時間1分55秒
5年もののバイクで自己ベスト更新。
毎年エンジンだけの強化で少しずつ成長。

詳細は後日に

あと4日

今朝はなおっきさんと6時20分に品野のファミマで待ち合わせて三国山練習。
2人でTTと思ったが、前日なおっきさんはTTやったので今日はインターバル練にするとのことで、
先にスタートしてもらい、2分遅れで自分がスタートして個人TTてな練習になった。

なおっきさんのタイム24分30秒を目安にスタートするも序盤から足重くない??って感じで、週末の疲れが月火の回復ライドでは取れてない気がした。調子ヤバイと思いつつ切れそうな気持ちをつなぎ止め、タイムとにらめっこしながら集中して登る。心拍はおそらく90パーセント越えた状態であったろう。

途中でなおっきさんを抜いても気を抜くことなくヒルクライム。結果、タイムは22分57秒と予想以上のタイムであった。

乗鞍前でこれだけ質の高い練習したのは初めて。もう足パンパン。あとは回復優先ですごすのみ。
とりあえず暴飲暴食は避けます。

名古屋ドームで

20090826194445
20090826194441

(画像の向き変だが、直すの面倒なのでそのまま)
巨人中日戦、ビールのみながら観戦中

ラミレス祝1500本安打

これより帰宅後に追記
7対4でGの勝ち!序盤にリードした展開であったのと、後半Dにホームラン打たれてもその後追加点が入るゲーム展開でなかったため、ほとんどイライラすることなく最後まで試合見れました。

バンザイバンザイ

矢作サイクリング

今日は上矢作にある喫茶店「らんらん」までサイクリング。
行きはR363をとおり岩村経由で向かう。
途中、自分なりにインターバルというか頑張ってみる。
明智まで48km 1時間52分
大正村すぎて最初の坂越えたあたりで失速。
岩村まで12kmぐらいを30分。
コンビニで休憩して麦茶1リットルチャージ。
そこから10kmぐらいで喫茶店到着。

喫茶店で30分休憩してモーニング+ゆで卵3ヶチャージして出発。

矢作川沿いを走って帰るも、向かい風と河原でBBQのいいにおいに苦しめられる。
帰りはなだらかな下りが多いので、ここでもそれなりに頑張る。でも39kmぐらいまでが限界。
インターバルはどうしてもできず、結局アベレージ走中心のサイクリング。
最後の裏戸越峠、52×24で乗り越えて練習終わり。
あとは自宅までの20kmぐらい流して帰宅。
140kmぐらいで走行時間5時間ちょっと。



金曜日は

図書館、デパートに涼みにいったが冷房きつくて寒すぎるくらい。
自然の涼しさはいいけど、きつい冷房はだめだ。これなら汗かいていたほうがまし。

昼マックで軽く腹満たそうと思ったが、子供連れの客ばかりでうるさすぎたので
早々に店をでた。

土曜日・なおっき練

ときどき 「ONE ON ONE」 でお会いする「なおっきさん」と
神坂峠にてヒルクライム練に行ってきた。(現地まで車移動)

朝のドバ練も行く予定が、出掛けに雨が降りだしこちらは中止。
その後少し天気回復したので、高蔵寺1周1時間ぐらいMTBでサイクリング。
このときは体が目覚めてないせいか、ダルダルで力入らず。

帰宅して、なおっきさんとの待ち合わせ場所「ONE ON ONE」に向かおうとした
ら雨がまた降り出したので、集合時間をずらして集合。
神坂峠ふもとのクアリゾート湯船沢に車を止めて昼すぎからアタック開始。

昼前から天気が回復して、スタートしたら暑くなりすぎるのではと思ったが、木陰区間が多く
あまり暑さを感じることがなかったので、レースモードの集中力を維持しながら上りきることが
できた。

「なおっきさん」はパワークランク仕様のバイクに乗っておられたので、初体験してみた。
なんだこれは、変な感覚~、どうすりゃうまく回せるの~、頭混乱しまくりでした。

今日は差をつけることができたけど、なおっきさんwith決戦仕様車「EVOLVER」と競ったら
どうなることやら。
ちなみになおっきさんは自転車暦短いのに伊吹山のヒルクライムで年齢別で優勝したり
乗鞍スカイラインで2位になっているお方。練習方法とか参考になります。
自分は自転車暦10数年かけて今のレベルになったのに・・。さらに上いくなら
自己流のまったり練ではだめか~と思わされます。

残暑休暇

明日からまた休み。

期日前投票でもしてきます。

ついでに図書館で涼んで過ごす予定。

あと12日

2週間前にやらかした怪我もほぼ治ってきた。
あとは右足の太もも付け根部分だけ。日中はガーゼとかはせず自然放置。
ようやく風呂にも入れるようになった。

お盆休みは乗鞍、車坂峠、麦草峠をちゃりんこでヒルクライムした。
長野の夏は愛知と違ってすごしやすかった。夜エアコン要らずってのは
幸せ。

今月に入っての走行距離は1200km 計画の3/4しか実施できてない。

あと19日

けがから1週間、手とひじの怪我は絆創膏を貼る程度になってきたが右足と太もも付け根のけがは回復が遅い。おかげでなかなか風呂につかれずシャワーのみの日々。

梅雨明けしてからは、仕事中は汗かきまくりの日々。飲み物2リッター持っていくけど、すべて飲み干してしまいます。

今夜は久しぶりに涼しい夜となった。

今朝は地震で早起きしたが、朝練にはいけず2度寝。

あと21日

今日はモラティー乗りのH君と八百津方面にロードでサイクリング。
アップダウンありで車の少ない道をつないだコースを案内してくれたので、きつくも快適なロード
ツーリングとなりました。
八百津方面を走る顔見知りの方が結構みえたので、暑くてもうかうかしていられない!

自走含め 160km 7時間 走行 +街乗り20km 1時間

今週の走行距離 570km (ママチャリの通勤+街乗り含む)

あと26日

仕事休みだったので、チャリ練習にでかけた。
矢作140kmコースを目指すもあまりの暑さで気力体力ダウンして
岩村往復120kmに変更。行きつけのパン屋で栄養補給して帰路に。

R363のアップダウンを越えて、県境の下りに入り2、3ヶ目の右カーブで前輪とられて
チャリとともに横滑り。右手・右足に擦過傷を負い、バイクも一部壊れ、上下ウエアー破れて
散々な一日。
アンセムで出かけたが、こいつに乗ると最近トラブルばかりでついてない。

あと27日

車通勤したら途中事故渋滞にはまり15分ぐらいロス。
やっぱりチャリ通勤は時間が読めると実感。

9時ぐらいに帰宅したので、練習なし。

乗鞍まであと28日

8月になってもまだ雨続きです。いつもの時期なら日中汗かきまくりの日々だが、暑くないのでクーラー使わずにすむので電気代は助かる。

今朝も気持ちよく寝れて7時半起床。雨降りなので、がっちりマンデーやドラゴンボールと朝からTV漬け。さすがに運動不足の危機感を感じ雨の中サイクリングに出かける。シューズぐしょぐしょになりながら、一応 60km 走りきった。白馬でドロドロの中走っている人に比べれば、雨で濡れるだけならまだましと言い聞かせながらの辛いサイクリング。

午後からツール2009の総集編見てすごす。雨のやんだ夕方から再度サイクリングでかけ、40km走り辛うじて 合計100km 乗ることができた。 アベレージはトータルで23km/hと 本当にサイクリングレベルの運動にしかならず。

こんなレベルでは昨年よりも成績悪くなるかもな

FC2Ad

