Casual Ride



餅つき

会社の上司の実家に嫁さんとお邪魔して、上司のご家族と、お兄さんの家族等が集まり
年末恒例行事となっている餅つきに参加。

もち米をセイロで蒸して、石臼と杵でもちをつく。
蒸した米をセイロに移したらすぐに搗くものとおもっていましたが、
最初は杵でしばらくこねて、米がなじんでから(いい表現が出てこない)搗き始める
ってことをはじめて知りました。
20091230193825


自分も何回か搗かせてもらって、最初はタイミングとか難しかったものの
慣れてきたらリズム良く搗くことできるようになった。

もちを返す作業は、タイミングとか返すポイントが素人ではできそうにないと思って
上司と上司の息子さんにほぼお任せでした。
手がやけどしそうになったり、臼で指とか傷ついたりで、搗くよりも大変な作業だと思いました。

作業後はつきたてのお餅を、大根おろしや黄な粉、あんことかと一緒にして
たくさんいただいて来ました。

楽しい1日でした。

大須

29日

午前中は年賀状作成。

午後から大須商店街散策。

まずは納屋橋饅頭万松庵 万松寺通店 で「揚げまん棒」を食べる
20091229224009


商店街内にあるスギ薬局で大好きなブルボンプチシリーズが激安で販売されていた。
20091229224017
11個買った。そのうち大好きなチョコチップクッキーを半数以上。


それから 築地銀だこ で 外はカリッ、中は熱々の
たこ焼き1皿を食べる(画像なし)。
 


次に2、3ヶ月前にできた店で富士宮やきそばを食べる。
20091229224023
麺に弾力があり独特の歯ごたえ。


最後にTVとかで話題になったロボットが作るラーメン屋、ふぁーめんに寄る。
20091229224028


ラーメンの味は普通だが、ロボットが作業している様子を見ていると面白い。
なんか工場見学しているみたいだった。
20091229224033

訓練中

20091228205211
展望台でのお茶会に出掛けたら、名古屋消防署のヘリコプターが訓練していてしばらく眺めていた。
訓練終了後にお茶会、寒いに震えながら久しぶりに会う友人たちとマッタリすごした。

インドマン

20091227182505
午前中用事済ませ、春日井市内にある「インドマン」でランチ。

ナン食べ放題で3枚食べる。

夜になってもお腹すかない。

忙しかった

1週間仕事が忙しすぎて、月から土曜日あっという間に過ぎた。

久しぶりに6日間連続で仕事した。

クリスマスとかそんなもの気にしている間もなかった。

曜日感覚全くなし。


明日から休み。年賀状を書かないといかんな。

清掃日

天気が良かったので半日サイクリングしたい気分だったが、
午前中部屋の掃除に、車内の掃除していたらお昼。

昼から車の洗車したら、終わったのが4時近く。

夕方ぐらいから乗鞍以降部屋に置きっぱなしで埃をかぶっていた
嫁のクロマグで、近所をサイクリング。

途中でマックにより期間限定発売のチキンタツタを食べる。

その後、帰宅して掃除しておしまいの週末でした。






急に

受注数が増えたり、急ぎの仕事が入ってきたりでバタバタになってきた。

残業・休日出勤したらいけないのでさらに辛い。

この時期、仕事なくてなにもやることないって言っているよりは
ありがたいことだと思う。

仕事日

早朝サイク 14km してから 会社までママチャリ通勤10km

仕事目一杯して会議終わってからPM8時過ぎに退社。帰り道12kmチャリチャリ。

帰宅後、缶ビールとアイス2本でリラックスタイム。

走り納め

リトルワールドのレースに行こうかと思ったが、2000円の出費がもったいないのと
落車して怪我するのが嫌なので中止。

今週もたまご喫茶目指して7時40分ぐらいに出発。
10時半のモーニングタイムにぎりぎり間に合う予定が、ペース上がらず矢作ダムのところであきらめる。

ただサイクリングだけして帰るのはつまらないので、たまご喫茶手前5kmぐらいのところ
にある喫茶店でモーニングした。ここは11時までなので余裕でOK。
あとは来た道をそのまま引き返して帰宅

20091213212214

モーニング350円

128km 5時間 のサイクリング

帰宅後は、年内乗る予定なしのロードを洗車。今回はクランクも外し(片側だけ)チェーン回りの
汚れをディグリーザーで掃除。チェーンリングも外して掃除したかったけど時間がかかると思い断念。
それでも十分きれいになった。

20091213212226


練習と不摂生

周回ロード練にお邪魔した。
1時間しっかり走ったものの、帰路はヘトヘトで大幅スピードダウンして帰宅。

72km 2時間32分

昼食で昨晩のなべの残りを食べ、直後のおやつでチョコフレーク1袋完食600kcal。
さらにアイス2個食べさらに500kcal追加。

満腹になったところで1時間昼寝。

運動でカロリー消費して、その後の食事で大幅にカロリーオーバーの繰り返し。
だからやせられない。

夜サイ

明日は雨予報なので、仕事帰りに遠回りサイクリング。

54km 2時間6分



ゆるサイ

久しぶりに上矢作の喫茶店「らんらん」まで遠出。
出発が遅かったので、モーニングタイムには間に合わずランチの
オムライスで補給。

20091206201055


弱った体には遠出はきつかった。寒さで体が動かないし。
帰りの戸越峠では足が止まりました。

140km 6時間10分 の ゆるいサイクリング

先月の

ちゃりんこ走行距離計算したら、1200km近くだった。

通勤用MTBを修理にだした。フルオーバーホールしたいところだが
予算がないためチェーン交換、フォーク、BBの分解チェックが限界。

この時期は地味な出費がかさむ恐れがあるので、平日は0円生活で節約。

FC2Ad

