Casual Ride

ママチャリ通勤

連休前最後の仕事日。

通勤片道10km 往復20km しただけ。

今日も夕方になると風が強く、気持ちよく自転車に乗れない。

今月走行距離 1450km

昭和の日

フツーに仕事でした。

朝、雨降っていたので車通勤・・・せずに上だけカッパ着てチャリ通勤。
下は短パンのままのため、ずぶ濡れ。 10km

夕方は晴れていたので、気持ちよくサイクリング・・・とはいかず。
向かい風のせいで、失速・だらだら走。 52km

平日は子供の顔をみていないから、父親になったという実感が薄れていきそう。

最近知ったこと

Edyがセブンイレブン、ミニストップでも
使えるようになっていたこと。

屏風山PAに吉野家があったこと。
(前はすき屋かなか卯だった気がした)


早く週末こい!!

提出    

昨日ですが半日有給をもらい出生届を提出。
子供手当ての手続きも完了。

健康保険証がいることを全く知らずにいたが、たまたま
財布に保険証が入っていて助かった。

2日間サイクリングなし。

勉強中


誕生


ついに子供生まれました、男です。
出産に立ち会うことでき、生まれた瞬間は本当に感動で泣きました。

嫁さん、子供よく頑張ってくれてありがとう。

これからよき育メンライダー目指します。

久々の

通勤・帰宅ライド
合計 62km 2時間30分

明日・あさっては雨予報なので、仕事に専念です。

ツールド八ヶ岳

嫁実家より更新です。

参加しました。優勝はむりでした。

男子Cクラス 5位。 1時間8分42秒(2年前より2分29秒アップ) 

ANCHOR RHM9 2004年もの
   +NOKOホイール エアロネロ 2004年もの
   +タイヤ MAXXIS クールシュベル 8bar
    ぺダル XTR
   
前日、受付を済まし夕方から嫁実家にてローラー1時間15分。
夜、家族で中華料理屋にて夕食、生中1杯。

帰宅後、タイヤ前後交換。
1年半以上使っていたので、一部に亀裂、ひび割れがあるなど
ひどい状態でずーと使い続けていたが、念のため交換することに。

金曜日の雪はほとんどなくなり、コースは凍結等問題なく走れた。
(大会関係者の方が整備してくれたおかげです、感謝)
一部凍結防止剤が巻かれていた程度。

朝ごはん、5時半ぐらいから食べる。
寒いので6時40分過ぎに嫁実家をでて、アップがてら自走でスタートまで向かう。
20kmぐらい45分。

現地でいろいろ準備。
気温は少しずつ上がりつつあったが、標高あがっても気温は低いのでは
と考えるとウェアーをどうしようか悩む。

結局、ONE ON ONEジャージの長袖+ユニクロドライテック半そでT
   SKINS ロングビブタイツ、ユニクロ1000円手袋 で 出走。

もたもたしていたら、ローラーのアップ15分ぐらい。
レースしながらアップするかと決める。

ストレッチしていたら、ふくらはぎと太もも裏が張る感があった。
前日のローラーやりすぎたか・・。

2列目に並び9時4分スタート。
序盤はコースがなだらかな為、30km/h過ぎのペースで進む。
先頭に出る元気はないので、7、8番目ぐらいでついていく。
後ろ見ると、2、30人ぐらいはついてきている。
少し勾配がきつくなると、足が重たく感じる。
とりあえず、20分ぐらいはアップで様子見で、その後復調してくれること
を期待していた。

上記の計画でいましたが・・・
2,3km(5,6分)ぐらいして緩やかな坂から少し勾配が
上がる区間で、スピードを利用して一気に前に出て集団を崩壊させてみた。

バラバラになりました。
一時はトップで走れたが、足の回りが悪くスピードが持続できません。

少ししたら集団からでた4人追いつかれて、そのうち3人のスピードにはついていけず。
なるしまの方とその後17,8kmぐらいランデブー。

心肺的にはまだ余裕があったが、足の疲労に加えて寒さも加わり、ふくらはぎは
つる寸前。足首は冷えて回らない。
なるしまの方と先頭交代しながらと思っても、ついていくか並走するので精一杯。
3位以内は狙えない状況なので、今日はよくて4位狙いにした。

中間点、残り5km、1kmまで状況はほとんど変わらず。
アタックしても全然伸びないので、なるしまさんとの戦い。
後続はなし。
標高が上がるので冷えはきつくなる。ユニクロ手袋は正解だった。

最後の1kmぐらいは一回下って、最後500mぐらいのぼるので
勝負をラスト200mぐらいにかけることにした。
ほとんどつかせてもらっているにも関わらずセコイ走りです。

ラストのスプリントにかけましたが差すことはできずに、1秒差で5位となりました。
(心肺はそんなにきつくなかったが、足の疲労でパワーでず)

今日は、調整の失敗と気温が低かったことでベストの走りではなかったものの
昨年に比べればちゃんとレースできる体にはなっているので、85点ぐらい。

今の自分のレベルがわかったので、いい刺激になりました。
栂池、乗鞍まで時間あるので、徐々にあげていければいいだろう。

ただ、もらえる賞品は八ヶ岳が一番いいので来年はここでも優勝したい。
今年はチャンピオンジャージ+OGKのモストロ(全部黄色だった。)
    +その他。


子供、今週末の予定でしたがまだ生まれそうにありません。

だるだるです

1ヶ月前に逆戻りした気温やものすごい風、それに加えてやる気がない
が重なって、ゆるりとした通勤ライドしかしてません。

明日も寒いみたいなので、冬用タイツで出勤になりそうです。

先週末

自宅PCの不調(おそらくどっかの配線の接触不良)で
週末更新できずでした。

とりあえず
土曜日 矢作ダム→たまごや喫茶らんらん→岩村のパン屋→
    R363→自宅 コース
  
    朝7じ15分に出たので、喫茶店のモーニング(10時半)
    に間に合った。
  
    走行距離 140km 5時間32分

日曜日 朝練かリトルワールドに行こうと計画したが、寝坊してリトル計画は没。
    MTB朝練でもとおもったら、6時半過ぎから雨降り。
    結局DNSで、午前中だらだら散歩程度。

    午後からでかけるけど気分が乗らない。
    東谷山でダート練にいったら、てっぺんの尾張戸神社でなんやかイベント
    やっていて、歩行者が多くて集中できずに3本往復。
    山を降りて、雨沢・戸越周回コースをゆるりとながす。
 
    68km 3時間15分
 
    まだまだ練習不足ですが、気持ちで負けてしまいます。

かぜひきさん

鼻水だらだら止まらない。鼻栓してるのをマスクで隠しながら
仕事した。

きょうはママチャリで通勤。

サイクリング<練習

久しぶりの合同サイクリングでした。
メンバーはW辺さん、M山さん、F川塾長、H井君、ランナーN井さん(初対面)

犬山の「さらさくら」に8時集合して、H井君案内で可児御嵩方面に向かう。
こっち方面の道はほとんどわからないので付いていくだけ。

最初はまったりと話をしながらサイクリングでしたが、途中で先頭のH井君が
軽快に飛ばすこともあって、まったりにならないこともしばしば。

WナベさんもH井君のペースに追随したりして、元気いい~。
もうだめとかいいながら、しっかり付いていかれるし。

塾長は、数年前のようなパワーはなくなったものの相変わらず
高トルク(アウタートップギヤ53×11で!)ペダリングで
10パーセントぐらいの坂のぼるし・・恐ろしい。
自分も真似しようとしてアウタートップにしたら、ギヤ踏めずに足が止まりました。
52×12なのに・・・

そんなんで、結構ハードなルートだったので菓子パン2ヶではエネルギーがきれて
昼食に寄った道の駅織部に着いたときは安心しました。

M山さんは昼食でエネルギー補給したら絶好調になり引いたりしてくれました。

M山さんの知り合いのランナーN井さんは、11月以来の自転車にもかかわらず
マラソンで鍛えた体力でそれほど遅れることなく付いてこられて凄かったです。

さらさくらに戻ってきたのは2時近く。しっかり疲れました。

そんなこんなで、今日の走行距離135km 6時間5分(自走ふくむ)

帰宅後、通勤MTBとロード、車の洗車。

夕食後、ワンワンまで入院中のアンセム引取り。
5kmランして店まで行った。





はまり菓子

20100403204456
最近のおやつ。

ちょうどよい塩味が最高。

FC2Ad