Casual Ride

ひとまず最後

今週で里帰りが終わるので、毎週末の長野帰省は終わりです。

日曜日は王滝ですが今年は出れないので、代わりに今回も自転車で帰省して練習不足を補いました。
あとは、節約のため。
 (電車賃>食料代  他にもホイールの修理費など無駄な出費があるため)

AM4時15分アラームがなる。
アラームなってもすぐ起きずに、4回目のアラームで起きた、4時半過ぎ。
いつもは2度寝するのに、今日は目が覚めた。出発の準備するがもたつき
家出たのが5時50分、今回はKOBA号です。
着替え、食料等約5kgの荷物を背負う。
前回、足がつった反省を生かしてポカリをボトルに入れる。

疲労が残っており、出発時からダルダルペース。中津川インター近くまでAve24km/h前後。
2週前とは1km/h遅いペース。60km走ってないのに太もも裏に張りがあり、
すでにお疲れモード。ファミマに入りパスタを買って食べる。

交通量多い19号をひたすらマイペースで北上、途中王滝に向かうと見られる車を
見かけた。
今回は調子がまったく上がらない。R19旧山口村~R361分岐までは我慢のサイクリング
。前回比時速1km以上downのペース。
しっかり回復してないのにチャリ帰省を決断したことと、激重のシ○○○○マラソン
付き+ハブゴリゴリで回りのひどいホイールにしてきたことを後悔。

権兵衛トンネルまでの登りも気持ち切れ切れで数回休む。
なんとかくだりに入り伊那まで下る。到着1時過ぎ。完走は無理かと思う。
腹が減り、コンビニでラーメンとサンドイッチを買って食べる。

1時半ごろ出発してしばらくして、岡谷まで10kmぐらいのところで嫁さんが来てくれた。
荷物を預けてようやく身軽になる。

岡谷近くのコンビ二まで行き、途中でリタイヤ宣言したら撤回されて「最後まで走りなさい」
といわれたので、残り70数キロしぶしぶ走ることに。

意外にも身軽になってからは調子がよくなり、下諏訪から和田峠までの10数キロの登りも
アウターで上れた。前回は途中でヘロッたが、今回はそこそこいい。足がつっていなかったのもある。

和田峠から残り40kmちょっと、今回は向かい風そんなにひどくなかったので
1時間半~40分ぐらいで走って実家に夜6時半前後到着できた。



240km 走行時間10時間15分  













内覧会


今日は工作機械メーカーの新型機種の内覧会に行ってきた。

久しぶりにスーツ着ての仕事です。

バシュ~ン!

土曜日ですが、ハチ練に誘われて久しぶりにトレイルライド。
上りを終えて、早い2人について下りを攻めたら、木の根っこに
後輪がヒットして、一気にバシュ~ンとパンク+リム打ちで
リムが1ヶ所変形(泣)。
あとでタイヤ見たら、大きく穴が開いていた。

表面ひび割れ+かなり劣化していたタイヤをせこく使い続けて
いたので、街乗りレベルでは良いにしろ、トレイルライドするには
限界超えていたようです。

早々のトラブルで、一緒に走ってくれた方々(Y中君、O橋君、Y田さん)
にはご迷惑おかけしました。

パンク怖いので、しばらくオンロード専門になります。
走ったとしても、東谷山のダートぐらい・・・

サプリ


疲労回復が遅いのでサプリ頼みですが、効果あるかまだ実感できない。
美味しくない、薬のんでるみたい。

今朝、5時にいったん起床。
路面ぬれているので2度寝して6時半起床。

ママチャリで通勤。

夜7時に帰宅して夕食。8時すぎに食後のサイクリングで
高蔵寺周回に出かける。

33km 1時間16分  

調子よかったので、もっと走りたいところだったが止めた。

ベビーカー


コンビのキューレットミューラーTSを買ってきた。
52500円(税込み)

来週から活躍します。

平日は

早起きできない。

朝練しようと思ってアラームを4時半にセットしても毎回止めて
6時まで寝ている。意思が弱すぎる。

いざというときしか早起きできないのかも。。


愛知へ


長野新幹線、特急しなのでかえる途中。
夜7時の電車にのり、到着は11時になるけど、ビールのみながら帰れるので楽ちん。

長野帰省

今週末も嫁実家に帰省。
今回はチャリ(MTB アンセム)で・・。
朝5時すぎに家を出発。
R19号→R361権兵衛トンネル→伊那 といつものルート
ここまで150km

辰野すぎたあたり(170kmぐらい)で足つった。

岡谷の手前ぐらいで、息子をつれてきた嫁の車と合流。
背負ってきた荷物を預ける。買ってきてくれた食べ物で補給。

そして岡谷→下諏訪(180km)→R142→和田峠(196km) と進む。
下諏訪から和田峠まではずーっと登り。
もう疲れているので時速10km~13kmのスピードしかでない。

和田峠から実家までは、8割以上下り・平地なのに向かい風でつらい。
たまにある登り坂はさらにつらい。
1時間半~2時間ぐらい、エネルギー尽きるのも早くこまめに休みながら
だらだらと向かい風に逆らい家に向かって進んだ。

そして夕方6時に到着。

240km(到着時は239.5km 家の近所を走りきりのいい数字に)
実走10時間5分



夕食後のデザートは「ちゃたまや」のコーチンプリンとダブルシューで
エネルギー補給



疲れているのでバタンキューしたいところだが、
ちゃんとお風呂にもいれたり、ミルクあげたり育児もしっかりと。

目をしっかり開けてじっと見ていることが多くなりました。

風強すぎて・・

天気はいいのに向かい風で失速しまくりの通勤ライド。

おまけに風が冷たくて、夏用ウェアーでは寒いし
足先は冷えてしまい、気分は↓↓。

我慢して1時間50分かけて帰宅した。

日帰りで

嫁実家に自分の両親を連れて行ってきた。

写真や動画でしか見れなかった初孫の顔を
初めて直に見たり抱いたりすることができて
とてもうれしそうだった。

母親の携帯待受画像が、大ファンのヨンさまから孫の写真へと
バトンタッチした。

相変わらず子供は元気。よく飲んで、寝て、出してます。







たまには


子育ての合間に時間を貰い夕方からサイクリング。標高700mから2000m付近までヒルクライム。

22km 1時間20分

子育て特訓中


お風呂にいれました。
風呂入れる前におむつとったら、オシッコかけられた。

1週間ぶり


間近で子供とご対面。
おむつの替えかたや、抱き方、ミルクのあげかたなど嫁から指導うけるも、要領がわからずしどろもどろ。

連休は子育て練習の日々です。

三国山練習


昼まで時間あったので、このかた↑と練習。

2本ヒルクラやって、途中までは頑張ってみたものの、2本ともラスト数百メートルで力尽き撃沈。
やはり2000km以上に乗らないとダメですね。

追い込み過ぎて頭痛が・・。(PM10時過ぎになってようやく落ち着いてきた)

午後から歯医者行って、部屋の掃除。

夕方5時すぎに家出て長野に向かってます。

FC2Ad