Casual Ride



冷うどん

が最近の昼食。

仕事日の昼食、最近は暑さでバテバテのため会社でとっている
仕出し弁当を見ても食欲がわかないため弁当持参。

食が少し減ったおかげで、知らぬ間に体重が57kg台まで落ちていた。

ロード練習

土曜日は雨降りで完全休み
エアコン買いに電気屋行ったり、コンタクトの交換のため目医者に行ったり
雑用もろもろ。あと選挙もすでに済ませてきた。

日曜も朝は雨降りで、2日連続休みのつもりでいたが
路面乾きだしたので昼からロードで練習。
サドル位置を5mm下げた。
万が一雨降られてもいいように、泥除け+バーテープ・サドルラップ巻き
して雨対策を施す。

雨沢、戸越コース

品野の交差点から県境過ぎの温度計のあるところまでTTしてみた。
栂池以来の全力走。

1本目 14分10秒
2本目 14分27秒

合計30分も全力で走ってないのに、足はパンパンで力尽きた。

それ以外の道(戸越峠含む)は流しサイクリング。

帰り道、南の方で雷が鳴り出したので急いで帰ろうとしたが
残り10kmぐらいで雨が一気に降り出してずぶ濡れ。
たまらず、R155沿いの愛環の線路下で雨宿り。
20分ぐらいして少し小降りになったので、雨の中走って到着

90km 3時間30分

金曜日

栂池以降、風邪をこじらせたり気が抜けたりして
チャリ練サボっていたけど、今週の半ばから少しずつ再開。

今日は仕事から帰宅後、明日は雨予報ってことで夜サイ46km

通勤でも乗ったので、平日にもかかわらず合計90km越え。

仕事帰りに


ガリガリ君を買い食い。

賞品

栂池サイクルの賞品がきた。

今年もアミノバイタルと陶器のカップかと思いきや・・・カップと本。
梅雨のこの時期、雨で自転車乗れない時はビールのみながら本よんでイメージトレーニングしてくださいってことでしょうか

休養日

朝に雨は上がったものの、路面ぬれているのでサイクリングに
出かける気なし。

嫁と息子が寝ていたので、特に家でやることないので会社に行って
1時間半ぐらいサービスで仕事。

昼前に帰宅して、息子を連れて嫁とインドカレーを食べに行く。
食事中、息子は寝ていたので助かった。

その後、名古屋ドームそばのイオンモールに車で出かける。
初めて行ったので、駐車料金がかかることを知らなかった。
1時間半ぐらいブラブラして600円かかった。
駐車料金とられるぐらいなら、買い物の用がなければ絶対に行かない。

それだったら、MOZOに行ったほうがましだ。

3連チャン

息子を風呂に入れるとき、最初かけ湯をしてやって顔を拭いて
あげようとしていたら、おしっこされた。
3日連続でしかも、同じタイミング。

すでに放尿グセがついたのか・・。

栂池 その2

正式タイムは56分26秒でした。
反省、出だし抑えたつもりだったけどそれでもオーバーペース気味だったかも。

3位、4位の人の自転車持たしてもらったらなんと軽いこと!
8kgオーバーの自転車でがんばっているのが嫌になります。

サッカワールドカップ日本代表の試合、
負け試合を見ても仕方ないと思って寝たら勝っていた。

疲れたので今週は自転車休み期間です。

大王わさび農場

栂池からの豊科まで向かう帰り道、寄り道して少し観光。
大王わさび農場に4時半ごろ到着して短い時間でしたが散策しました。

むしろ食べている時間の方が長かった。

わさびコロッケバーガー
コロッケの中にはわさびの茎を細かくして混ざっている。
葉っぱはわさびの葉です、わさびマヨネーズとわさびソースをかけると
最高



わさびソフトクリーム
わさびのツーんとした香りがきついのかと思いきや
控えめで食べやすい。



わさびのオブジェ(というのか)に座って息子とパチリ

栂池サイクル

計測トラブルで今の時点では正式タイム不明です。
そのため表彰式がなしという異例な事態に・・。

年齢別2位
タイム56分30秒くらい。去年より落ちました。

機材は八ヶ岳の時と同じ(カエル付き)。

今回は自己ベスト更新を狙って大会に挑みました。
栂池で54分台を出して、乗鞍では1時間0分台で走る・・って
プランがあったけど、がっくりです。

エントリーリスト見ると、強敵は乗鞍やほかのヒルクライムでもチャンピオンクラス
で入賞しているS木選手。この時点で優勝狙いに黄信号。

9時16分スタート
最初の2kmぐらいは10パーセントの坂。スタートと同時に飛び出し1kmぐらい
までは後ろと2,30mぐらい離す。オーバーペースにならない程度で飛び出したつもり
だったので、その後心拍が落ち着くまでイーブンペースを保つ。
後続を気にしていたら、やはりS木選手追いついてきてさっと前にでる。
付こうとしたけど、スピードの違いに100mも付いていけず。
2kmすぎの平坦区間でさらに差を広げられ(50m以上)早々に優勝はあきらめです。

2位+自己ベスト更新狙いで一定のリズムを保つけど、つらく感じる。
若干ペース落ちたせいか、3kmぐらいで1人追いつかれ先に行かれる。
これには付かないといけないと思って付いていく。

相手(BC誌の記者でRMZのロングタームレポート書いている人)は呼吸苦しそうなので
どっかでアタックかけて一気に離す作戦にでるが、付いてこられる。
仕方ないので自分のペースで走っていたら、勾配が少しきつくなったあたりで自然と
離れたので、1人旅に。

自分ペースが思うようにあがらず中間点までの道のりが長いと感じる。
到達タイムが27分ちょうどぐらい。
このままではゴール到達は57分~58分・・自己ベスト更新が無理なのでやる気が萎える。
暑いので水分補給したいけど余裕がない。

気持ち切れそうなところをこらえて、我慢し続けてラスト5km地点通過が
40分。残り10数分の我慢と言い聞かせてなるべくあきらめずに頑張って
いたがラスト1kmぐらいで足つる寸前になる。
なんとか持ちこたえてラスト500mの表示を目指すが、今年は置いてなかったので
まもなく100mぐらいになり最後全力でゴールとなった。

昼寝中


昼前にサイクリングを終えて息子と昼寝

ロード練習

半日自由時間をもらったので、カミハギロード練習に参加。

来週のレースのため、今日は短時間で高負荷かける練習。

5周のうち、3周半一人逃げ。

休憩したら足が回らなくなり、帰りはのんびりと帰宅した。

103km 3時間45分

今週から

愛知の実家で、嫁さんと息子との生活が始まった。

とりあえず自分の仕事は、息子をお風呂に入れること。
あとはミルクやり。

息子はお風呂が好きなようで、湯船に入ったときにものすごく
気持ちよさそうな表情をする。またいろんな表情や動きをしてくれるので
見ていて楽しい。

今日は体を洗ってあげようとしたら、おしっこされた。




5月の走行距離 1500km



FC2Ad

