Casual Ride

癒し




仕事量、昨年の同時期と比べて数倍につき、自分が受け持つ機械がパンク状態。
毎日、カリカリしている。

仕事後の一杯で生き返る。 このあと久しぶりの帰宅ライド 50km

遠回りしたら、ずぶぬれになった

なにゆえ

Bianchiを選んだのか。

もともとはアンカーのRFX8か他の国内ブランドを考えていた。
カミハギ社長に相談したけど、乗鞍に間に合わないってことで
店内にあったBianchiを薦められた。

自分のイメージには合わないし、どんな乗り心地(硬すぎ?)なのかインプレとか
情報がなく不安な面があった。

だけど、目標としていた重量(7kg前半)や付いているパーツ
(アルテグラにコンパクトクランク)、サイズ、コストパフォーマンスの面
(フレーム単体では30数万するやつに、Dedaの結構いいハンドルにステム、
サドルはアリオネついてるし・・しかもカーボンのボトルゲージ+ボトル付き
ホイールは始めフルクラムのレーシング7だったけど、7850に変更。
ステム長も変えてもらった)で納得してしまい、決定にいたった次第です。

こんだけの装備でも、RFX8をフレーム単体からアルテで組んだよりは少し
高いくらいかと思うので、かなりお得かも。



らんらんサイク

久しぶりに友人とサイクリングを予定したが、先約ありのため
一人サイクリング。
6時半すぎに家をでて、上矢作の「たまごや喫茶らんらん」に向かう。
今日はアンカーで。
戸越の先でO・Tさんに会う。5時20分に家をでて練習してたとのこと。

スローなペースで休憩もはさみ、10時過ぎに到着。
HOTコーヒーとモーニングで補給。ゆで卵3個

その先のR418沿いの福寿の湧き水のところにいこうとしたら
あと10kmの表示があり、遠すぎると思い引き返した。

帰り道、矢作川沿いの↓の店で休憩。



店内うろついていたら、つりえさや仕掛けBBQ用品がある中に
混じって、ロード用のチューブに、Rメカ用のプーリー、ブレーキワイヤー等
チャリ用品が数点ありビックリ。



休憩たくさんしたら帰宅したのが暑さMAXの2時過ぎになってしまった。

だらだら走っただけで、たいした練習にはならなかった。
153km 6時間

ニューバイク

Bianchi
Nove Due Otto(928)SL IASP
アルテグラ・コンパクトクランク仕様 (F50-34 R12-25)
ホイール  SHIMANO WH-7850-C24-CL

ペダル込みで多分7.2~7.3kg




乗り心地は前車の「アンカー RHM9 2003・4年もの」
よりは、振動吸収性がよく乗りやすい。ガチガチ感はそれほど感じない。
ダンシングするとカッチリ感があり、自分のパワーでは撓まない気がする。

カミハギ練でも十分に対応できた。

レースモデルであるが長距離でも快適に使える気がする。

コンパクトクランクは正解。
へろった時に軽いギヤがあるのは、回転系の自分としては助かる。


この前に長々といろいろ書いていたけど、間違って消してしまい
再度、打ち込む気力なし。

つづきは後日に。

おやつ


今日も買い食い。
ガリガリ君梨味です。


新ロードバイクが納車された。ペダルレスで6.9kg!
これまでは8kg以上あったので、約1kg軽量化となった。

インプレは明日に。

買い食い


今日はガリガリ君ではなくイチゴバー。
60円でガリガリ君より2円安い。

帰りにワンオンワンで、通勤用MTBのグリップ交換。
新品のグリップは気持ちがいい。

バテバテ

暑さとハードワークでばててます。

練習できないとストレスたまる。

帰宅

暑い愛知に戻ってきた。
明日から汗だくになりながらの仕事、憂鬱です。

午前中、標高2000mの高峰高原までヒルクライム。
平均勾配9%ぐらいあるから、インナーロー39×23では足りません。
回せないので、ゆっくりと上ってきた。
疲れて残り2kmぐらいで足付いて休憩

上りでは汗がでるものの、愛知とは比べ物にならないほど少ない。
下りでウェアーが乾いてしまいます。

清里まで

暑い愛知から昨日逃げ出して、嫁の実家にきた。

昨日はロード乗ったら、体力不足+暑さでヘロヘロ。
長野の暑さは、日差しは強いが蒸し暑くない分、ばてばてにはならない。

今日は清里までサイクリング。ようやく復活した長野用ロード「DENTI」で出発
R141沿いにある小海町の「高原のパン屋さん」で休憩。



野辺山高原のヤツレンにより、ソフト&ヨーグルト(300円)を食べる。


息子には食べさせてません。

片道のみ55kmぐらい

体力が全然回復しない

豪雨

木・金の大雨+落雷には参った。

特に落雷による停電のせいで、機械がストップして生産計画が狂った。
残業して追い込みをかける計画ができなくなった。

木曜日はママチャリ+サンダル+カッパ装備でいったので、
ずぶ濡れにならずすんだ(足だけぬれた)

注残たくさんあるので3連休は仕事したほうがよさそうですが、
会社の都合でとりあえず行かないことにする。



あと1週間で、とあるものが来る。置き場所が無い・・。

流し

早朝 ロード40km
午前 ロード64km 合計4時間10分ぐらい

暑くなかったけど追い込みなし、慢性的な疲労でだらだらと乗るだけ。


予想外の買い物をした。

ロード練

ひざの調子を確認すべく、ロード練に参加。

ひざは特に痛みを感じず。
それよりも暑さと、夏ばてによる体力低下のせいか
完全に追い込むことできなかった。
いまいち力入らず。

家かえって体重測ったら、一瞬とはいえ55.8kg。
干からびすぎた。

午前+昼 合計140km 

仕事帰りにガリガリ君


今日は梨味を初めて食べた。ソーダ味よりも好きな味だった。

先週末

は午前中、ちょっとロード練。
雨沢・戸越ルート60km

雨沢TT 温度計まで 13分56秒
     NTT無線局まで 16分16秒

アウターばかりで踏んでいたので、その後右ひざ上あたりが痛む感じになり
戸越峠は力が入らずたらたらと。

準備運動不足で状態で、一気に全力走したせいで負担がかかった、
重いギヤばかりで踏んだからダメージを受けた
ことが原因かもしれない。

午後から長野帰省したけど、運転中も痛みがありずっと気になっていた。
日・月で回復してきた気がするが少し様子見。

重いギヤを踏むと、痛みが再発するといけないのでしばらくは
回転系でくるくる回すサイクリング。

FC2Ad