Casual Ride



犬山ハーフマラソン

結果 1時間29分54秒 
予想よりもかなりいい結果。火事場の底力発揮か?
  
朝5時前に目が覚める。近くを散歩して腸に刺激を与える。
6時すぎに朝食とろうとしたら子供が腹減った~と泣き出してミルク作りで中断。
朝食すませ、準備を整えて7時前にMTBで現地まで移動。

荷物があったのでゆっくりペース。それでも8時前に到着できた。

受付を済ませて着替えに向かおうとしたら、自分の前にスズカロード袋を持った人がいて
同じチャリ乗りか~と思っていたら偶然にもoh!ハシ君だった。
着替えをして少し話をした。

着替えから出ると自分が受付したときはすんなりできたのに、ものすごい受付待ちの列に
驚いてしまった。

それからトイレ行くため、犬山遊園駅そばのトイレにチャリでいったら、偶然にも今度は
トイレ待ちのS田君にあったので少しお話。

一度会場に戻りすこし準備してまたチャリでトイレに向かう。会場のトイレは大混雑のため
待ち時間の少ないトイレまでチャリでいけるのはかなり助かった。
朝から頻繁にトイレを済ませたので、体調はだいぶ安定してスタート前の不安はなくなった。


ものすごい人ごみの中スタート、前に出たくても出られない。
それでもなんとか少しずつ前に出て行く。心拍は5kmたたないうちに
85%ぐらいを表示。表示の割には体はえらくない。
5km 23分42秒で通過。 

その後 5-10km区間、ほぼ一定のペースで走る。
途中で嫁と息子が沿道で応援してくれて元気をもらう。
10km通過が45分前後。後半のペース次第で
1時間半切れるかもと思いペースを上げる。
  
10-15km 20分45秒
体調は比較的余裕あったので、前半よりペース上げた。
アキレス腱あたりの筋肉痛がおきてこないので、調子はよかった。

15-20km 20分52秒
母子球あたりに水膨れができて痛いのを我慢しながら走る。
太ももの筋肉痛で足が上がらなくなってきた。
5km手前からタイムとにらめっこしていたら、残り㌔4分15秒平均で
1時間30分切れる計算なので、ペース落ちないように我慢。

残り2km、足が上がらなくなり少しペースが落ちるがなんとか
1時間30分切れるペースを維持。手元の時計で1時間29分になり
ラストスパートをかけて、1時間29分50秒台でゴール。

心拍データ 平均90パーセント (172bpm)
      MAX 192bpm 
自転車の練習、レースでは出せない数値。
かなりの心拍トレーニングとなりました。

知らないうちにかなり追い込んでいたので、筋肉痛と頭痛がひどかった。
帰りの自宅までのサイクリングは、フラフラでした。


3月からは自転車のほうを頑張らねば。

マラソン前日

火曜日に体調を崩し、今朝まで不調続き。
4日ぶりにようやく回復。

明日はMTBライダーが多く参加するみたいですが、
自分は病み上がりゆえ完走スレスレペースで行きます。

ダルダル

ここんところそんな日々ばかりで・・。

子供寝かしつけながら自分も撃沈してしまいPCとは
程遠い生活。
今日は子供が早く寝てくれたので、久々に更新。

週末はハーフマラソンだが、最近は週1練のみ。
日曜日に走ったら㌔5分前後のペースで走るのがちょうどよいぐらい。

いまさらになって参加要項を見てみたら、スタートから5.8kmの足きりが
37分だから、かなりギリギリ。最初から10kmまでがポイントになりそう。


昨日はラン 9km 約1時間  サイク 88km 4時間
体調イマイチで心拍75パーセントぐらいまでしか上げれない。 

ラン再開

前日の帰宅ライドが散々であったため、チャリに乗る気がうせてしまい
ランニングで通勤することにした。

朝の出発が遅れたのと、ひざ痛が発生したらマズイのと、途中での腹痛発生を
恐れて、途中まで車で送ってもらい通勤ラン5km。
走り始めて間もなく、腹痛発生。
朝のランニングは避難する場所がないと大変。

帰宅ランはしっかり走ろうとしたが、力がでず20分ぐらい走っても60パーセント
程度の強度しかあがらない。嫌気がさしてコンビ二に立ち寄り板チョコ2枚やけ食い。
そしたら、復活して平均74%の強度で1時間40分ぐらいランニング。
ひざ痛の発生はなかったものの、1時間ちょっとすぎたら足が上がらなくなりペースダウン。

自転車でダラダラ走るより、ランの方がトレーニングにはなる。

FC2Ad

