Casual Ride



かかみの

友人と8時に「さらさくら」で待ち合わせして
かかみの自然遺産の森までサイクリング+トレイルライド。

41号の方から木曽川沿い、迫間不動を経由して到着。
快適なサイクリングが出来た。

かかみのは合計で1時間ぐらいのトレイルライドを満喫
ライドはそこそこで、久しぶりに会う友人といろいろおしゃべりできた
ことのほうが有意義だった。

帰りの途中で腹が減ってきて、ちょうど犬山の41号に出たあたり
にマックがありPITIN。

それから別れて帰宅。 80km 4時間15分


午後から買い物。10年ぶりぐらい?にカトサイまで足を運ぶ。
MTBシューズを見に行く。
いろいろ試し履きして、ついでにFサイクルの方にも立ち寄ったが
種類がなくまたカトサイまで戻る。

ようやく足に合うシューズがあった。
「SIDI SPIDER SRS」
特価で半額だったので購入。



3連休

世間は今週3連休が2回なんでしょうが、
自分は多忙につき日曜休みだけの週が続く。

結局、今週も土曜仕事・・・これから出勤。

昨日1週間ぶりの通勤ライド、合計1時間ぐらい。

体力も気力もがた落ちのこのごろ。。

起きれず

嫁は4時半起きで1時間ちょっと朝サイにでかけたが、
自分は2度寝して子供と留守番ってことで・・・。意思が弱い。

車通勤。

帰宅後は子供と6畳間にてミニミニ運動会。
逃げるのが早いので、追いかけるのが大変。結構運動になる。

明日は予定とおり休日出勤。
夜のうなぎの為に、しっかり仕事して腹をすかしておかないと。

忙しすぎ~

毎日納期に追われ生産の日々。

機械の加工サイクルに振り回されっぱなし。
1人で5台の機械の面倒を見るのはしんどい。
歩きすぎで足がパンパン。

人間も機械も休む暇なし。今週土曜も3連続で休日出勤は確実。

仕事後のガリガリ君がうまい。
帰り道でも明日、来週以降の仕事の予定を考えまくり。

家に帰って、風呂に入ってから子供と遊んだら少しはリセットできた。

チャリ練どころではありません(泣)

ぼちぼちと

週末、土曜は半日休日出勤。
午後からは嫁の献血に付き合う。
献血待ちの間に、飲み物やらお菓子をつまみ食い。

練習なし。

日曜日
早起きして早朝サイクリングの予定が起きられず。
目標がないと全くだめです。

昼から、かかみの自然遺産の森に出かける。
久しぶりにシングルトラックを走る。
下りが下手になっている。
適当に周回して約1時間半ぐらいトレイルライド。
腰が痛くなった。
1周TTして6分ちょっと。

Fサスの調子が悪く、即入院となった。
大して乗っていないのに調子悪くなるなんて・・。

レースから1週間

土曜は休日出勤、雨は降らなかったけど風が強くて
自転車乗る気にならない日だった。

日曜日は朝から雨で、朝食後2度寝して8時起き。
先週とはうって変わってゆっくりした朝を過ごす。
自転車乗れなくてもなんとも思わない1日。
一応夕方に 6km 乗っただけ。

今日は自転車通勤。途中で雨に降られてずぶ濡れ。
夜9時半まで仕事、頑張った。

いまさら乗鞍使用機材

Bianchi
Nove Due Otto(928)SL IASP
アルテグラ・コンパクトクランク仕様 (F50-34 R12-25)
ホイール  SHIMANO WH-7850-C24-CL

ペダル込みで多分7.2~7.3kg
ペダルはいまだにタイムのインパクト

レース中に使ったのはインナーのみ。アウターは一切使用せず。


早朝ライドのみ

朝、雨が降っていなかったので軽くサイクリング
東谷山 1本 20km 57分

明日は雨で自転車乗れそうにないので、休日出勤の予定。


かかみのMTBエントリー済み。今年はソロ 

休息日続く

雨が降りそうな感じだったので車通勤したが、結局雨降らず。
No Rideな1日。気晴らしが出来ないから気分的に疲れる。

とりあえず、ストレッチだけして今日は寝る。


佐久市にアイスパンなるものがあることを初めて知った。

乗鞍 総括①

レース後3日目、まだ筋肉痛あり。
通勤、帰宅ライド 平地のみ 30km 1時間23分

今回、なぜ好成績が出せたのか自分でも不思議。
ここ数年は記録更新が前年比10~50秒程度だったのが
約2分近くも更新できたのは初めて。

練習量としては5月に1600km走った(MTBが8割~9割)のがピーク。
早朝サイクも結構やっていた。ダートのヒルクライムも混ぜたりして
負荷をかけていた。

6月の栂池ヒルクライムを境に結局中だるみ。
おまけに6月末頃の猛暑で夏バテ。おかげで体重は2kgぐらい落ちたけど。
6月は記録まったくつけてなく距離不明、おそらく1000kmいってない。

7月は早起きが出来ず、朝のサイクリングなしの日々。
走行距離は1200km程度。
土曜日は今井周回練で短時間で負荷をかけることが多かった。

7月後半~月末頃は仕事の疲れが抜けず、体調最悪の日々。
自転車乗っても追い込むことが出来なかった。

8月になって少し暑さが一段落した時期があり、そのあたりで疲労は少し抜けてきた。
1月前になっても早起きのリズムが戻せずに、早朝ライドなしの
通勤10km、帰宅ライド30~40kmをする程度。
調子いいときは90%越えぐらいまで追い込むことがあるけど、
仕事で疲れて調子悪いときはダラダラ走る感じ。

盆休み前ぐらいから週2、3ぐらいで1時間程度の早朝サイクリングを
するようになったけど・・。
お盆休みも大して距離は走ってないし、大会前の週末は雨降りで2時間程度しか乗れ
なくて、自分としては準備不足の状態で不安を抱きながら大会に挑む感じであった。
8月は80km以上走った日が1日もない。

仕事も家庭もあり、ロングライド出来るような時間が取れないため、
練習スタイルを短時間高負荷型に切り替えたことが結果につながった
のかと思っている。
早朝ライドも出来ていれば、月1500kmぐらいは走れるので
そうしたらもっと好成績が出せたのかも。

後日、使用機材等アップ予定。

FC2Ad

