Casual Ride

いまさらレポ

3時すぎから寝れなくなってしまったので、時間つぶしかてら
八ヶ岳のレースを振り返る。

前日雨。午前中は子供と遊び、午後から受付で現地へ。
標高があがるにつれて雨→みぞれに。気温0度。
受付済ませさっさと帰宅。夜からタイヤ交換に準備。
自転車まったく乗らず。

当日は晴れた。けど朝は寒い。
現地につくと前日の影響で、コース短縮とスタート30分おくれのアナウンス。
おかげでアップの時間がとれた。
気温が上がってきたので、つま先の冷えもだいぶなくなった。
ゴール付近は寒いかと思いレッグウォーマー+シューズカバー着用。

30分遅れの9時36分スタート。
直後は集団でまったりとしたスピード。アップにはちょうどよい。
2km過ぎても集団20人ぐらい?
5kmぐらいまではアップと思っていたが、3kmすぎで集団から
抜け出して単独アタックして集団崩壊作戦。
一気に差を広げるだけの力は無く、少し後続の様子を伺いながら単独走。
しばらくしたら、1人が追いついてきて抜かされたので付いていく。
付いていくのに必死で、普段なら手を抜きたくなるがレースなので我慢。
心拍計を見るが、心拍数は反応しておらず%不明・・。
レッグウォーマー着用している足がオーバーヒート気味になり、途中で脱ぎたく
なるくらいになる。

8~9kmぐらいで横に並び前に出る。Sさんは結構きつそう。
自分は心拍が落ち着いてきて若干余裕あり。
10km手前でペースを上げ独走。

13kmあたり(?)の平坦区間で追いつかれるかもと気にしたが、
なんとか距離は保てたので、勝ちを90%確信。

最後までトラブル無くゴールでき、手元でタイム40分20秒前後。
ほかのクラスの優勝タイムは40分切れでそれに比べると劣るが、
シーズンはじめなのでそんなに気にしない。
それよりも勝ててうれしかった。

シーズン初のレースで、自分のコンディションがいいのか悪いのか不明の状態で
挑んだが、結果が出たことで練習量のわりには体力は落ちてないと実感した。
山歩きの効果があった?

夏までに体重が2、3キロ落ちれば今よりもキレは増すと思うが、安心感から
気がゆるんで練習サボりになるとまずいかも。


賞品でロードのフレームをもらった。
表彰台上では喜びばかりであったが、もらったフレームのメーカーが聞いたこと
無いところで、スペックもよくわからないしろもの。
とりあえず持って帰れなかったので、長野の嫁の実家に置きっぱなし。

ジオメトリーとかが合えばとりあえずアンカーから部品を移植して
組み替えてみる。


表彰式後ファンライドさんから取材を受ける。
ボツにならなければ来月号に掲載される予定です。







2歳

昨日は息子の誕生日。
仕事を早めに終わらせて、少しだけサイクリングして帰宅。

特注の新幹線の形をしたケーキでお祝い。

2年で息子はかなり成長したが、親はほとんど中身的にほとんど成長してない気がする。

これまで元気に育ってくれた息子と、育ててくれた嫁に感謝。

八ヶ岳その後・・

平日は仕事疲れや精神的疲労で、自転車・ブログ更新どころでは
あらず。

とりあえず最低限の仕事、乗鞍の入金を済ませた程度。

土曜日は朝寝坊で自転車練習行けず。

家族で弥勒山歩きに出かけリフレッシュ。
息子を途中で背負子から降ろして、手をつなぎながら歩かせ
山頂手前からは1人で登頂。くだりは急勾配のところや段差のきつい
ところは手をかしながら下り、みろく山休憩所から駐車場まで手を
貸すこと無く下山。
息子の山歩きの体力とスキルの上達さに驚きを感じた1日。

日曜日は朝から雨。
親戚の家に行ったり用事の詰まった1日。運動0の日。
何もしなくても運転とかしていたら疲れた。

レースれぽは何とか今週には。

疲労困憊

何かときつかった4.5日間。

レースよりも、仕事から帰宅後の準備や夜の運転、雑用等で
神経を使うことが多く、また睡眠不足からくる疲労のほうがつらかった。

かろうじて前日だけは6時間くらい寝れたので、多少はましになった。

今日は半休とっていたので朝長野の嫁実家をでて仕事場に直行したが、
朝から疲れ気味で、運転がつらかった。
午後からフラフラ気味で仕事。

今日はもう寝ます。

ツールド八ヶ岳


前日にコース後半の標高高い部分では雪が降った影響で、25㌔→16㌔に短縮されスタート30分遅れとなった。

結果は優勝。

表彰式待ちまで腹減ったので、チョコレートにご飯たべまくり。

詳しくは後日。

ロード、山歩き

朝7時半すぎに家を出て入鹿池、今井周回に向かう。
途中の路面の悪さと、大型トラックの排ガスにストレスを感じて
いたところ、入鹿池手前で痛恨のパンク。
チューブ交換して、携帯ポンプでも7.5barまで空気が入ったのでリスタート。
予備チューブが無いので、2度目パンクしたらおしまいであったが、無事に帰宅できた。

周回に向かうが集団練習はなくて、1人で単独走。
どこでも強い向かい風を受けていてストレスがたまるばかり。
我慢して6か7周。強風のなかのサイクリングは不快。
82.5km 2時間58分

11時に帰宅してすぐに家族で山歩きに出かける準備。
グリーンピアまで父親に送ってもらい、
植物園~大谷山~道樹山~定光寺まで歩き。
12時半スタート
息子を道樹山まで背負い、途中から息子を歩かせながら散策。
1度、子供を背負った状態で踏み面の狭い階段を下りていて
足が滑って、しりもちついてしまい危うく子供に怪我をさせるところ
だったが、運よく背負子のフレームがガードしてくれて助かった。
冷や汗ものだった。

なんとか5時前に定光寺駅到着して電車で帰宅。

疲れて家族みな9時に就寝でした。

FC2Ad