Casual Ride

八ヶ岳その他、後

月曜日は有給をとっており、長野に里帰りしていた嫁と子供と大量の荷物ともに
愛知へ帰ってきました。
途中、中央道での強烈な横風にあおられながら、ゆっくりと移動。

愛知で新たな家族とともに新生活がスタートしました。

しばらくは新しい生活のリズムになれるまでボチボチやります。

レースは準備等が大変なので、1~2ヶ月に1回が限度。
てっことで次は栂池。比叡山はパス(今のところ95パーセントの予定)

レースでの疲労はほとんどなく1日で回復。

仕事での疲労が大きく帰宅ライドで力出ない。

今週は朝の運動、全くなし。明日から頑張る。


八ヶ岳関連そのた

・八ヶ岳前にいじったポジション、結局元に戻した。
 下ハン持つと姿勢がきつく疲れるから。

・サプリ レース前 アミノバイタル スポーツ+ メダリスト アミノダイレクト5500
     レース中 ウィダーインゼリー + メダリスト アミノダイレクト5500 MIX

・もらった賞品にGIROのヘルメット、女性もののMサイズ
 使えない・・・嫁用になる。
 賞品、あとチェーンオイルと汚れ落し、足に巻く黄色いバンド(メリダのロゴ入り)

・2年前は1時間7分台だったのね・・

ツールド八ヶ岳 レース

年齢別クラス 優勝しました。 1時間9分22秒

内容としては超セコイレース展開です。

朝、4時半起床。快晴、けど朝は寒い。
チャイルドシートの乗せ換えやら準備でバタバタ状態。
早めに移動しないとスタート地点を車で通過できなくなるので焦る。

嫁実家から家族とともに6時45分発でスタート地点7時10分頃到着。
渋滞がなかったので思ったより早くつけた。

7時半過ぎ、荷物をおろして家族は上のスキー場まで移動。

朝寒くて、つま先冷たい。八千穂駅までトイレしてから、歩きでスタートまで向かう。
8時20分になり靴をランシューズからBikeシューズに履き替え、荷物あずけ。
自転車でのアップほとんどなし。

9時6分スタート、スタートは5列目ぐらい。
序盤はゆっくりとしたペース、アップがれて集団後方で待機。1列棒状、20番ぐらい。
風が強いので、前でては損。しばらく楽させてもらう。

2kmすぎたぐらいで少し勾配きつくなり、プチなか切れができたので
前にでて集団についていく10番ぐらい。しばらくそのままでついていく。

4kmぐらいで更に集団が崩壊しかける。また先頭グループにのっかり展開。
この時点で3人。先頭の方が風の強い中いいペースで引っ張っていく。

例年ならこの時点で自ら動いたりするが、この強風と先のことを考えると動く気がしない。
とにかく一気に行かずに、イーブンペースで。

勾配きつい区間はほとんど先頭交替なしで、ゆるい区間で自然と3人で回す。
自分が前でてもガンガン引く気はなく、そこそこのペースで。
風が冷たいので、アームウォーマーを上まであげる。

再度ローテーションしてその後、自分が先頭に。
ハーフのゴール地点前で家族が応援してくれていた。元気をもらう。
通過タイム42分30秒ぐらい。昨年より2分遅れ。
残り8kmぐらい、ここからがレース本番。

その先で給水あったのでもらおうとしたが、3回トライしてすべて失敗。
あきらめる。

残り7kmぐらいで1度アタックかけて逃げようとするも、1人は離れたが
またしばらくして追いつかれ3人のレース。

5kmで再アタックして2人での勝負となった。
なかなか逃げきれないので焦りはあったが、自分のほうが少し余裕があるかもって感じ。

2kmぐらいでもジワりとペース上げるがダメ、向かい風も強いし冷たいので
一気にペースは上げられない。

そして残り1kmの看板通過。スプリントで負けたら嫌だなと思いながら、最終の仕掛けを考える。

残り200mぐらいで全力アタック。一気に後方と差が開いてそのままゴールした。

フルコースでは初の優勝となった。

賞品でローラーもらえた。LR760

八ヶ岳3日前

とりあえず、JCFの選手登録申請書発送。
こんなこと朝方にやっていたので、練習なし。

ひさしぶりにジーンズはいてゆるい自転車通勤。
冷たい向かい風・・やる気起きないですね。

しごと終わって最短コースで帰宅。まだ風強い。
気持ちよく自転車乗れない。
帰りに公園よって、懸垂10回。

夜は準備。なんとなく、ステムを10mm下げてみた。
あとはぶっつけ本番。

八ヶ岳1週間まえ

雨のつもりが、朝起きたら雨やんでる。
路面はぬれているので、朝食前に散歩+ランニング

9時過ぎから軽くロードのる。雨沢1本のみ。
行きは追い風、帰りは向かい風。
集中力なしでだらだら乗ったのみ。

まともな練習無しで八ヶ岳に挑む。

プチ練

早朝 9km ラン+歩き 1時間 
足パンでランニング途中でやめる。

朝食後、雨に降られる前に短時間練習。

強風でまともに走れない。おまけに仕事疲れで力でない。

高蔵寺1周で嫌になる。オンロードから逃げたいと思い東谷山へ向かう。

舗装路区間だけ全力で走る、ホテル前~ダート入り口まで 1分48秒。
力尽きてダート区間登る。6分以上かかる。

1回下ってダート区間だけもう1回登る。これで限界なので帰宅。

35km 1時間35分


午後からは雨降りのため、部屋の片付けに専念。
いらんもの、いっぱいを処分できた。

続かず

早起き昨日だけ。

今日はママチャリ通勤のみ、夜食べすぎで自滅。

今日から

というか今日だけか・・とりあえず5時半前に起きたので、

朝食前ラン 9km 50分 (途中、腹痛休みあり)

通勤ライド 10km 25分 風強い

帰宅ライド 52km 1時間46分 + クールダウン少し

ようやく風邪が治ってきて、体調回復傾向。
ちょうどいい気温なのも重なり走る気満々だったが
仕事疲れによる足パンで距離短縮。
AVE29kmになったところで終了。この時期としてはそれほど悪くないかも。
 

乗鞍手続き完了!受領通知きた。 

4月に入って・・

そろそろ練習!
と思いきや月曜は長野からの帰省疲れ、火・水と雨で運動できない生活。

夕食+菓子のつまみ食いばかり。ダメだね。

八ヶ岳までもう10日しかない。けど気合が入りませぬ。

乗鞍参加の抽選があり、当選だった。
時間外で手数料105円も取られて、痛い出費であるがさっさと入金すました。
ビッグサンダー2ヶ我慢!

今年もチャンピオンクラスです。あと5ヶ月あるから頑張らんとな。
これで最後。

そろそろJCFの選手登録もしないといけないけど・・高いね。
数年前より3千円ぐらい上がってる気がする。

FC2Ad