Casual Ride

アイテム投入

まったく調子があげれないまま7月終わり。

練習できないサイクルを打破すべく、新たなものに手をだしてしまった。


GPSサイクルコンピューター

GARMIN EDGE 520J   

毎月赤字状態にも拘わらず欲求が抑えれませんでした。

予算の都合で最初はPOLAR M450 のつもりが、
最近のサイコン事情はガーミンのシェアが圧倒的(カミハギさんでは)
みたいで、ポラールは隅のほうに1ケある程度・・・
カミハギ社長の話を聞いたら心が傾きました。

サイコンといえばネコ目という世代でしたが、まさか自分がガーミン買うとは
思いもしませんでした。
 
とにかくいろいろできるみたいなので、使いこなすのが大変です。

近所走りましたが、走行ログや心拍データーをPCにアップして
確認できるのがいいです。

ツールド愛知 神坂峠 with GOKISO

家族に申し訳ないと思いつつ、2週連続のサイクルイベントです。
レースではなく基本サイクリングです。

GOKISOホイールで峠を走れるとのことで、試乗申し込みしたももの
申込時は定員オーバーになったのに、現地で追加枠できたこと知り
急きょGOKISOホイールになった。

順番の都合で、
使用ホイールは「GOKISOハブ+38mmクリンチャー(確かワイドでないほう)」

7850-C24-CLからの変更です
重量は、変更前 7.21 kg  変更後 7.65か7.75 kg (忘れてしまった)

交換後、駐車場近くをうろうろしたり、ゆるい坂を乗ってみたら
重量増を感じさせない、スムーズな加速感と回転の滑らかさを感じることができた。

9時に駐車場スタートして最初の坂は集団でサイクリングペース。
心拍75%ぐらい、ホイールは気持ちよく回ってくれる。

2kmすぎて右折して橋を渡り、勾配がきつくなり本格的なヒルクライムコースに入る。
それでも、ホイールの重量は気にすることなく淡々と回せる

3.5kmぐらいから自分のペースで走る。

勾配が緩くなったときにスーッと進む感覚がきもちいい。
また勾配がきつくなっても、一気に失速するような感覚はなく
一定のペースでクランクは回せる。

駐車場から9kmぐらい以降は、心拍は175-180ぐらい
10kmぐらいから霧雨、11kmぐらいから本降り。
下山用荷物にカッパいれといて良かったと思う。

体力が落ちてきて、徐々にパワーは落ちてきているけど
ホイールの重量は気になりません。
失速感があれば気持ちもなえてしまうけど、まだ我慢できる状態
キロ4分半ぐらいのペースを保つ感じ

きつい状況でも1,2km手前のゆるい坂では、前に出る感覚がわかる。

道を覚えてないので、ゴールの目標がわからない。
視界が10mぐらいしかないので、ひたすらメーターが15kmになるのを
眺めるのみ。

我慢し続けて 9時55分過ぎに記録車に到着

山小屋について、着替えてホットコーヒーのんで、カップラーメンを食べて休憩


雨の中、下山。
カーボンホイールてことでブレーキ性能が不安だったが
通常のホイールと効きは変わらない。
フォークやフレームにシューの汚れが付着しないので
15km下ってもきれいです。
C24なら黒いかすで汚れまくりになるけど。

下山後聞いた話では、シューを減りやすくすることで
リムの摩耗を減らすようなしくみになっているとのこと。

GOKISO38mmホイール、ヒルクライムでも問題なくつかえる
よいホイールだったというのが印象でした。
疲労が少なかったので、現状の自分の実力を十分は出してくれたと思う。
もっと練習していればさらに、機材の性能が生かせるのでは・・

こういったよい機材使ってしまうと、もとに戻るのがつらくなってしまいます。






FC2Ad