Casual Ride

久々のMTB通勤で

反対からくる歩行者と自転車をよけようとして
歩道の車道よりを走ってたら、ハンドルをガードレール
上から出てる反射板にひっかけて転倒。

20km以下でも舗装路なので、打撲に擦り傷数か所。

仕事に支障きたさないレベルでよかった。

歩道も危険がいっぱい。
気のゆるみを反省。

東海シクロクロス IRC TIRE 90th Annivesary Cup

BUCCYO COFFEEと泥遊びを満喫(?)してきました。
朝のサンドイッチ、レース後のパスタ、アイスコーヒーにカフェラテ
存分にいただきました。小倉トーストは応援に来てたチームの方に。
近場でレースにグルメ満喫できる東海シクロ、最高ですね。

さて今日のレース、前日の雨でマッドコンディションが予想され憂鬱でした。

睡眠不足状態で、4時起き 5:50発
家族も早起きして同行です。
予定より遅れたので、少し急ぐ。7:10着

現地ついて予想通りの路面。長靴はいて1周しただけで自転車泥まみれ。
レース前から、レースよりも、レース後の片付けを気にしてました。
長靴のまま試走4周

レース前に一応軽く洗車してたり、準備してたらアップできませんでした。
サドルとハンドルにストレッチフィルム巻いて汚れ防止(こんなことするのは自分だけ)

タイヤ 前後 シラクCX 空気圧1.8気圧ぐらい?(ゲージで確認してないので)
セッティング適当すぎ・・
気温 30度近くのシクロクロスは初めてで、
無理してでも補給しないと脱水症状になるのではと思い、ペットボトルにドリンク1本
ボトルゲージはペットボトル対応なのでOK。
ガーミン泥まみれにするのが嫌だったので、未装着
走行データ、心拍データなし。

C1 としては珍しく9時スタートです。朝早い時間に終わるので助かります
スタートは大幅に抜かれず、20位あたり

徐々に順位を上げていけることができ、5周目あたりでは8位まで上げる。
気分的に余裕あったので、家族の応援やチームの応援にもこたえれた。

一時期はマシュン選手の背中が見えるぐらいまで行けたので、
もう少し上げれるかと思いきや・・・

6~8周目は中だるみによるペースダウン。

泥がまとわりついて重くなったバイクにも気分的に萎えてきた。

スリップしてこけたり、
なんでもないような右カーブでイン入りすぎてコーステープをクランクに引っ掛けて
自滅したりとボロボロ。

順位2、3落とす

さらに同じチームのK瀬さんやコッシー含む後続の4人パックにも抜かれる次第。
ズルズル順位落としそうな勢いでしたが、微妙に持ちこたえ
残り2周、最終ラップと順位上げれて終了。




一応1桁に。 けど、ギリギリのところで1発残留逃しました。
自分に甘いところです。

不振続きの今シーズンですが、なんとか60分走れるレベルまで体力が
ついたことを確認できたので安心しました。


帰宅後の仕上げ洗車に泥のウェアーの洗濯等が大変で、結局1日がかり。
朝早くから、自分の遊びに付き合ってくれた家族に感謝です。

レース前日

先週は気合入れて3時半起できたのに、6時起床

久しぶりの朝のサイクリングする。

高蔵寺3周  40km  1時間21分

仕事の疲れはあまりないので、短時間だけど心拍90パーセントオーバー
まで上げてみた。

昼からは雨・・明日はいきなり泥まみれと思うと憂鬱。
代車ないし。

マッドタイヤないのでシラクCXのままです。

運動なし

日~金まで天気悪くてほとんど有酸素運動なし。
せいぜい、きんじょの公園で懸垂10回をやった程度。

運動できなかったので、クロス車のタイヤを通勤用からシラクCXに交換
2日たっても空気減ってないのでタイヤは大丈夫でしょう。

たるみまくりの状態でクロスシーズンに入ります。

今週末は東海シクロ第1戦です。

日帰り東京観光

日曜日は新幹線に乗って日帰り東京駅観光

子供たちは生では初めて見る、こまち、はやぶさ、つばさ、とき・・
次々にくるので大興奮
連結部は写真撮影の子供連れに大人気




駅から10分程度にある丸の内のビアンキストア
バーテープだけ買ってきました。


休日だからかこのあたりの人通りは少ない。


東京駅丸の内側



東京駅1番街にあったプラレールショップで子供たちはまた興奮



昼食はラーメン



ギャラリーにあったNSX
2700万 



ほとんど駅構内で半日満喫できました。

嫁実家帰省ライド

無謀な挑戦と思ったが、2度寝を我慢して早起き
暗い中出発。

中津川まで 平均25kmぐらい
20~30kmごとにヨーカン補給

19号走ってるとMTB乗せて王滝に行くとみられる車がよく通ってた。
南木曽~木曽福島あたりのゆるい坂でも
辛さを感じて、計画よりも早い段階で大桑の7-11で休憩
そしたら王滝に向かう山中君と偶然会う。
10~15分話して出発。
水2Ⅼ ウィダー金 補給

10:00 道の駅 日義 通過

足は辛くサイクリングペース 心拍70パーセント台
その間にヨーカン3ケ+水のむ

10:30頃 R361の分岐 7-11で休憩
ウィダー金補給

伊那 11:20頃  
岡谷 12:30頃  ここまでで190キロ近く のこり60キロぐらい
           昼食 イチゴ・マーガリンパン オレンジ200ml  
           補給 ウィダー金 水2L

下諏訪経由で和田峠越え。 14:00~14:30には最高地点到達 残り50キロ
それ以降は下りメインで気が楽になる(笠取峠があるけど)

到着3km手前から雨降りだして、なんとかずぶぬれになる前に到着
あと2.30分遅かったらアウト

3:30  起き  朝食 いちごジャム食パン1枚・オレンジジュース 200ml
4:30  出発
16:30 到着

出発時荷物
水 500ml×2 ポカリ 500ml
スポーツヨーカン 7ケ  ウィダー1ケ
ケータイ 財布 


234キロ  走行時間 9時間32分 総上昇量 3241メートル
P1090630jide.jpg

補給食多めに持って行ったので、休憩回数が少なくてすんだので正解

ここしばらく80キロ以上乗ってないのによく走れたと思います。

9月半分終わり

月初めに胃腸風邪で4日ダウン、天候不順、サボり、いろいろあって
ライドはたった350km程度。
維持すら辛い状態。限界を感じてしまう。


数年まえは、軽く1200kmとか1500kmとかさらっと書いていたけど
とんでもない数字。

FC2Ad