Casual Ride

小牧シティマラソン


10キロ 走ってきた。
寒かった。
36分台には届かず。

年明けからのレース5連戦おわり。

次のワイルドネイチャーまではゆっくりできる。

東海シクロクロス 第7戦 愛知牧場 2日目 JCX

初めてのシクロクロスレース2連戦。
土曜日レースで体おわってしまうのではと思いましたが、
レース後のバナナプロテイン+風呂でのアイシングのせいか
全く走れないほどではなかった。

日曜日は長男のキッズレースと講習会に間に合わせるために
6時半発の予定が準備間にあわず6時50分発、7時半到着。
試走ショートコース1周。
初めてバームやバンクを走ったのに、怖がるどころかそこそこのスピードで走る。
上りとシケインは激重自転車のためつらい。

第6戦からCK1とC1の間隔が空いたので、子供のサポートができる。

CK1 レース  7位/8人 
    コース右側の長い上りで遅れてしまう。
    それでも頑張って最後まで走りきる。
    
    なかなか順位はあがらないが、頑張ってくれるだけでもうれしい。

    さすがにかわいそうなので、最終戦は新機材の投入を検討したい。

自分のレース、前日と全くおなじなので試走なし、ローラーで15分軽く回すだけ。
どうせスタート直後の渋滞で、一気に心拍上がることもなさそうなので。
足パンの感じはない。

C1 12:50召集 13:00スタート

前日と違って時間的にはだいぶ余裕あり。

タイヤ F シラクCX MUD 2.0k  R シラクCX SAND 2.0k
シラクだとこぎが重く感じると前日に山中くんが言っていたので、
リアのみ交換してもらいました。

レース前、ポカリ、ウィダーゼリーノーマル、2RUN 
レース中 ポカリ+パワージェル梅ミックス 100ml

ゼッケンは71、スタート直後の渋滞は避けられない位置だが、広いコースと
上り区間が多いので、調子次第では抜けるのでさほど気にしない。 
体調を考え、目標は50位台、よくて40位台。

スタート後、前にあまり上がれず70位ぐらい。心拍80パーセント台とまったりペース。
最初の長い上りも心拍上げずに、90パーセントぎりぎり。
1周目は60~70位ぐらい。
徐々に体慣れてきて、足のほうも比較的調子いいので、2周目から少しずつ順位をあげる。
2~5周目ぐらいは前に人が見える位置にいるので、着実に順位を上げれる。

5周めあたりだったか、階段終えて、長い下りの後の左カーブで、スピードを落とさずに曲がろうと
したらアウトに膨らみすぎて転倒。
後ろから名大生突っ込んできてホイールとべダルが絡まり20秒ぐらいロス。
後半の下りは疲労のせいか、ラインから外れたりとコントロールが雑になってきてた。

コース右側のバーム区間から上りへ向かう左カーブ、Rサンドのせいか空気圧高めのせいか
リアがすべる感あり。まあ、無理に攻めなければ問題ないのですが。

6、7周目あたりは人数かなりばらけてきてる。抜ける人数も減ってくる。
最後1周、ラストの上りで一人ぬいたが、ゴール前で刺されておしまい。

結局、34位  スタート位置及び連戦のわりにはいい結果だったと思います。
   


東海シクロクロス 第6戦 愛知牧場 1日目 レポ

結果 C1(カテゴリー1) 7位/29人  順位パーセント24% 

朝から準備に忙しく、出発10時15分。 
高速乗る前に、ドラッグストアーで補給食や子供のおやつ買い出し。
10時45分春日井から高速乗って、愛知牧場11時20分着。
東海クロスの中で最も近い会場、ありがたい。

ついても、昼試走 12:20~12:50 
      C1 召集12:50  レース13:00 と時間つまっていて余裕ない。
アップ用にローラー持って行ったが、使う余裕なかった。

試走フルコース1周+左側半分。ライン取りとか考えれてない。
アウター46Tは無理と判断。インナー36Tのみで行くと決める。

この時点で12:40分すぎ。
ここから、着替え+CXオイル適当に塗って、IRCさんのブースで
適当に空気入れて召集場所へ行く。ぎりぎり召集に間に合う。

土曜日のレースでしかも東海シクロでC1、30人前後は多い方

タイヤ FシラクCX TL MUD  2気圧ぐらい(ポンプのメーターで見ただけ)
     R シラクCX TL ノーマル 2気圧ぐらい(ポンプのメーターで見ただけ)

レース前 補給 ポカリスェット ウィダーゼリーゴールド1こ  メイタン 2RUN

スタートして最初は7番手ぐらいでバーム区間に。
先週に続き、スタートが比較的うまくいってる。
(適当にでもCXオイル塗ってるからの効果あるのか?)

心拍は95パーセント超えてあげすぎ感あり。
下りきって最初の長いのぼりがきつくてペース上がらず、数人に抜かれる。

最初のシケイン、乗ったまま行こうとしたら、1こ目超えたときの片足ペダル外れて
焦ってたが、2こ目無理くりフロントあげたらぎりぎりクリア。
2回目からは失敗せずに(怪しい部分はあったが)成功。
降りる回数が少ないと負担が少ないので、低いシケインを乗車したままいけるのは大きい。

心肺が高負荷に慣れてきてからは、ペース安定してきて得意の上り区間で順位をあげていく。

階段区間は中盤から後半にかけ、ちょっと無理したらつりかけそうになり危なかった。

コース左側の区間を上りきったところで、チームの方や家族の応援が多数あり、
つらい中でもパワーが出る。

中盤にかけて、東海の平地のレースでは全く敵わないハッチィさんやオッチーさんもパス。

終盤はおかさんとの争いになったが、最後の上りで一気に引き離し、
上りきったところで家族とハイタッチしてゴールへ。

レース後は明日のことを考え、即 バナナ プロテイン

準備ばたばた、セッティング適当で好結果出せたのは、
ヒルクライマー向けのコースレイアウトだったおかげ。

これだけ頑張ってしまったので、翌日のレースに不安があるけど、
50位前後を目標にできればいいかというぐらい。
筋力よりも心肺系のダメージが大きい。

久しぶりに夕食ごはん2合たべた。

無理行って、家族もレース応援付き合ってくれて感謝。

東海シクロクロス 第7戦 愛知牧場 JCX へ続く




東海シクロクロス 愛知牧場 Day2


JCX C1 34位/出走85人? 40%ぐらい?

2連戦の割には結果残せた方です。

天気もよく、クライマー向けのコースで楽しめました。

東海シクロクロス 愛知牧場 Day1


C1 7位/29人 24%
一発残留圏内で完走

2017-2018シーズン残留確定しました。

2018年初更新

昨年末のJCX烏丸半島で、最後の最後で1人に差されて
67%という惨めな結果に終わり、空しい状態に陥ってました。
(スタート直後の前の落車で、進路ふさがれ完全ストップした
運の悪さもあったが)
家族を置いて、時間と費用をかけたにも関わらず遠征して収穫なし
だったので、尚更でした。
スタート位置は重要。

さらに、年末年始とばたばたもあり更新をさぼってました。
中身のないブログですが今年も細く長くやってきます。

先週の春日井マラソンも結果わるくはなかったけど、まだUPしておらず。

東海シクロもあったので、時間作って更新していきます。

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