FC2ブログ

Casual Ride

しらびそヒルクライム

雨ザーザー降る中、自分もある意味物好きなのか、ずぶぬれになりながらヒルクライムしてきました。
この雨でDNSの人が1/3ぐらいいました。

雨対策として、MTBのゴアシューズ+MTB用SPDの組み合わせ、バーテープやヘッド部分、サドル、メットと濡れては厄介な部分にはストレッチフィルムをしっかりまいて汚れ防止!
見た目は気にしない。それよりも機能重視。

全然やる気なしモードといいつつも、レース始まれば普段とは違い多少は自分を追い込むことができました。中盤近くでクラス別の中で3位まで順位を上げ4位の人を離そうと思うも、中だるみでペースを落としていると後ろから追いついてきて、また離して追いつかれてを3、4回繰り返したか・・。
中盤から時間よりも3位狙いというセコイ走りに徹した。
相手はかなり息があがっているにもかかわらず必死に食らいついてくる。余裕こいていたらラスト200mぐらいですぐ後ろぐらいに付かれてヤバイと思い、最後スプリントで辛うじて逃げ切れることができ乗鞍、各務野に続き定位置の3位入賞。
昨年の同時期より+2kgぐらい身重ながら結果がでたのは収穫。

頂上ついたら、皆寒さで震えている状態。今日はヒルクライムよりも下山のほうが超大変でした。
自分は着替えやカッパ等雨の下りに備えてフル装備してきたのでそれほど苦痛ではなかったが、装備を持ってきてない人は最悪でしょう。
この雨でブレーキシュー減ったので交換です。

まあ、無事に上り下りもトラブルなく終えることができたのでよかよか。

嫁さんも雨のなか頑張ってヒルクライムしてくれました。少数激戦ながら、見事初優勝しました!
自分よりも大きなトロフィーもらってきました。下山後の後片付けで嫁さんは表彰式に立てずじまいでしたが、後で記念写真はとってきました。

帰ってからは洗濯物の山と戦いでした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2006elite63.blog72.fc2.com/tb.php/387-826af5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)