Casual Ride

ツールド八ヶ岳 レース

年齢別クラス 優勝しました。 1時間9分22秒

内容としては超セコイレース展開です。

朝、4時半起床。快晴、けど朝は寒い。
チャイルドシートの乗せ換えやら準備でバタバタ状態。
早めに移動しないとスタート地点を車で通過できなくなるので焦る。

嫁実家から家族とともに6時45分発でスタート地点7時10分頃到着。
渋滞がなかったので思ったより早くつけた。

7時半過ぎ、荷物をおろして家族は上のスキー場まで移動。

朝寒くて、つま先冷たい。八千穂駅までトイレしてから、歩きでスタートまで向かう。
8時20分になり靴をランシューズからBikeシューズに履き替え、荷物あずけ。
自転車でのアップほとんどなし。

9時6分スタート、スタートは5列目ぐらい。
序盤はゆっくりとしたペース、アップがれて集団後方で待機。1列棒状、20番ぐらい。
風が強いので、前でては損。しばらく楽させてもらう。

2kmすぎたぐらいで少し勾配きつくなり、プチなか切れができたので
前にでて集団についていく10番ぐらい。しばらくそのままでついていく。

4kmぐらいで更に集団が崩壊しかける。また先頭グループにのっかり展開。
この時点で3人。先頭の方が風の強い中いいペースで引っ張っていく。

例年ならこの時点で自ら動いたりするが、この強風と先のことを考えると動く気がしない。
とにかく一気に行かずに、イーブンペースで。

勾配きつい区間はほとんど先頭交替なしで、ゆるい区間で自然と3人で回す。
自分が前でてもガンガン引く気はなく、そこそこのペースで。
風が冷たいので、アームウォーマーを上まであげる。

再度ローテーションしてその後、自分が先頭に。
ハーフのゴール地点前で家族が応援してくれていた。元気をもらう。
通過タイム42分30秒ぐらい。昨年より2分遅れ。
残り8kmぐらい、ここからがレース本番。

その先で給水あったのでもらおうとしたが、3回トライしてすべて失敗。
あきらめる。

残り7kmぐらいで1度アタックかけて逃げようとするも、1人は離れたが
またしばらくして追いつかれ3人のレース。

5kmで再アタックして2人での勝負となった。
なかなか逃げきれないので焦りはあったが、自分のほうが少し余裕があるかもって感じ。

2kmぐらいでもジワりとペース上げるがダメ、向かい風も強いし冷たいので
一気にペースは上げられない。

そして残り1kmの看板通過。スプリントで負けたら嫌だなと思いながら、最終の仕掛けを考える。

残り200mぐらいで全力アタック。一気に後方と差が開いてそのままゴールした。

フルコースでは初の優勝となった。

賞品でローラーもらえた。LR760

コメント

おおっ!!さすがです!
おめでとうございます!!

優勝だなんてすごいですねー!
同じフレームでも乗り手が違うと
こんなに違うんだ・・
カエルさん目指して頑張ります!

  • 2013/05/25(土) 22:59:24 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

AKIさんへ

コメントありがとうございます!
AKIさんも熊野で優勝おめでとうございます!
このフレームは万能フレームですね。
しばらくはNEWフレーム無理なので、大事に乗っていきますよ。

自分もうかうかできません。
ヒルクライムだけでなくロードレースで勝てるように頑張らんと
いけません。

自分は全然練習やレースに出てこれないですが、
ネット等でチームや個人でいい成績を
出されているの見ると刺激になります。

近場で短時間でも練習できる機会があればいいですね。

  • 2013/06/06(木) 06:24:15 |
  • URL |
  • カエル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2006elite63.blog72.fc2.com/tb.php/779-1881bd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad